入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

シートの保護

こんばんは、事務局員Kです。
 
いまのタイミングでなんですが、本年も宜しくお願い申し上げます。
 
さて、本日お電話であったお問い合わせでこれは!というものがあったのでご紹介いたします。
 
私どもの総本部のページにあります会員ログイン内ダウンロード書式(excel版)は「シートの保護」が掛かっていますので、本文や条文等に加筆修正を行う場合は“シート保護の解除”を行わねばなりません。
こちらはパスワードはありませんので、そのまま“シート保護の解除”をクリックすれば編集可能となるのですが、やっかいなのは「ドロップダウンリスト」の扱いです。
 
リストに無い項目を手動で入力したい!といった場合、特にexcel2007では解除がやっかいで、シートの保護を解除しただけではドロップダウンリストの編集ができません。
 
さて、そのドロップダウンリストの編集方法ですが、excel2007のメニュー(リボン)「データ」タブにあります「データの入力規則」をクリックし、さらに「データの入力規則」をクリックします。出てきた画面左下にある「全てクリア」ボタンをクリックし、「OK」を押せば完了です。
 
本来であればこちらで把握していなければならないことだと思うのですが、お問い合わせいただいたお陰で大変参考になりました。ありがとうございます。
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ