入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

花のはなし。

年が明けて数日たったある日のこと。

そうだ。うちに花でも飾ってみよう!

ガーベラの鮮やかなピンクに惹かれて、半蔵門駅のそばにあるお花屋さんで

さっそく会社帰りに花を買いました。

 

IMGP52.JPG

 

うちにあるポインセチアがちょっと元気がないのですが、

店先にポインセチアが並んでいることもあって質問してみました。

 

ポインセチアとシクラメン。

どちらもクリスマス前後の時期にお花屋さんに並ぶ人気の品種ですが

育て方がほとんど逆なのだそう(!)

 

まず、ポインセチア。

南方系の植物ということで、寒さにはめっぽう弱いそうです(意外)

15℃を切るようないまの時期は部屋に入れてあげないと

最悪、葉っぱが全部おちて茎1本だけの状態になってしまうそうです。

もし、そうなったとしても根気よく育ててあげれば新芽が生えてくるそう。

ただしあの真っ赤な色は「無理やり」がんばらせて赤くさせているそうであれを再現するのは

難しいとのことです・・。

 

あと、シクラメン。

こちらは冬の人気品種らしく寒さに比較的強い植物で、

暖房の効いた部屋はあまり好まないそうです。

お花屋さんいわく「可愛がりすぎて、温かい部屋に入れて育てる人が結構いるんですけどね~」と。

25℃以上はアウトだそうです・・。

とはいっても、凍るような寒さのときはもちろんお部屋に入れてあげてください、とのことでした。

 

 

同じ時期に並んでいるのに・・

とちょっと目からウロコでした。

 

【総務課 (にがうりの次は・・?) 元にがうり担当K】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ