入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

ああ軽自動車が…。

こんにちは、事務局員Kです。
 
昨年11月、2012年度を目処に自動車税と自動車重量税を統合して新たな税制をスタートさせる方針が発表されました。急転直下、12月には“導入先送り”となったようですが、その概要の中に「軽自動車の税率引き上げ」の文字が…。
 
ホンダの「フィット」やトヨタの「ヴィッツ」など、排気量1,000cc以上1,500cc未満のクルマの自動車税(自家用5ナンバー)が34,500円。
かたや軽自動車(自家用5ナンバー)は7,200円。
 
我が家の生活スタイルの変化で一度はクルマを手放したものの、クルマの無い生活では私が精神的に落ち着かず(苦笑)、手放す前と同等の車種は買えないけれど「とにかく“クルマ”が手元にあればいい!」と妻を説得して維持費の安い軽自動車でカーライフしている自分、その恩恵を“タップリ”授かってきた自分にとっては、痛い税率引き上げ。
 
「維持費が高くなるなら売りましょう」
なんて我が家の大蔵大臣にクルマを取り上げられたら、どうしてくれるんだ!!!
 
と、声を大にして言いたいです。いつになく一人で盛り上がってしまいました。
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ