入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2011年5月の一覧

これからくる暑い日に向けて

今年はクールビズの前倒しを行っている企業が多いですね。
東京都本部でも今月の16日から実施しています。


私はとても汗かきなので前倒しになり、内心とても喜びながら通勤しています。
仕事の都合でネクタイ、ジャケット着用しなければならない方も、また好きで暑い日にも
関わらず着用されている方もいらっしゃると思いますが、積極的にクールビズスタイルをして
いきたいと思います。


ジャケットを脱いだだけではなく、清潔感と見栄えを大切にする!とこの夏の誓いをたてました。
いつまで続くかな・・・


財務 Y


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

細かいところが気になる

こんにちは、Kです。
 
みなさんがどうでもいいところ(?)が気になるわたくし。
 
2011-05-27 001.jpg
こんなところを、
 
2011-05-27 002.jpg
こうして、
 
2011-05-27 003.jpg
こうしました。
 
ちなみに、右側のブースの方にも同じように床から出ている部分あり、そちらはコードの被覆が剥けてしまっていたので絶縁処理してワイヤリングしました。危なかったー。
 
ホントはLANケーブルもちょうどよい長さを測って、切って端子を圧着してケーブルが余らないように引き回ししたいんですけどね~。 
 
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

町田市のご当地映画

相変わらず、数多く作られてるご当地映画。

 

その中の二つ、町田市の「ホームカミング」と「まほろ駅前多田便利軒」。

 

成瀬台を中心にロケが行われた、「ホームカミング」は、

すでに先日、東京・神奈川での上映は終了してしまいましたが、

三浦しをん原作の「まほろ駅前多田便利軒」は、現在上映中です。

 

machida.jpgロケのほとんどが町田市内で行われそうです。

ロケ地MAPは、こちら

 

町田市のお隣に住む私、機会があったら見るつもりです。

自分の知ってる場所がスクリーンに多く出ると嬉しいもの かな?

 

業務課 O

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

過去ではなく

こんにちは、Kです。
 
福島第一原発事故の原因究明が始まったそうで、ニュースでは毎回、「誰がどう言った」とか、「どうして海水注入を中断したか」とか、“犯人捜し”と言わんばかりに活動されているようですが…、
 
そんなことより、今なお放出され続けている放射線と放射性物質、安定していない原子炉及び燃料プールを何とかする方が先だろう!
 
と、例によって一人でニュースにツッコミを入れております。原子力を推進してきた政府があまりにも東京電力に任せっきりな気がしてなりません。
 
“ニュースや他人のすることにブツブツ言う大人にはなりたくないなぁ”と思っていた自分が、いまそこに居る妙。
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バブルラジカセの儚さ・・


 さて、今年の2月18日にバブルラジカセ修理に至った顛末を書いた私ですが震災後、ラジオばかり聞いていた日々が続き、落ち着いた3月後半の或る日、さて久し振りに音楽でも聞こう、としたところ・・・ナント、CDが掛からない・・!!!

 
 何なんだよー、ラジオばかり聴きやがってー!! とラジカセさん、機嫌が悪いのか?
 とコンセントを抜いたり、CDを取り替えてみたりと色々と試行錯誤したけれど・・
 宥め賺してみても、ラジオもカセットテープレコーダーも健在なのに、修理したはずのCD部分は2度と私にその美しい重低音の音色を聞かせてくれなくなった。


 修理後、CD部門の美しい音色は僅か1か月しか続かず、噂の「タイマー」なるものは仕掛けられたままだった・・
 はたまた、更なる短期間「タイマー」が修理時に仕掛けられたのかも知れない。

 
 何れにしても当初の運命に抗うことなく、遂に約10Kgの粗大ゴミと化した。

 4月の或る日、電気店に赴き、予算3万円以内と決め、妙な噂を聞かない新たな、けれども昔の高級ラジカセを思わせる創りとクリアな音質のCDデッキを5年保障を付けて即決購入するに至った次第。


 修理することを「eco(エコロジー)」だと信じたが、実は依怙な執着だったか?。
 サッサと見切って、新しい物と出会え、との教訓を得た。 

 これぞ「温故知新」なのだとポシティブに考えたい!?


  業務M


  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アルプスアゲイン!

全日東京会館の最寄駅から、乗継を含めて7駅目のところに住んでいる。
周辺には、海、山、川、湖などがあり、自然豊かで四季の変化に恵まれたところである。
光が眩しく輝き、澄んだ青空と緑のコントラスト。私は、この5月の新緑のこの頃が、
一年で一番好きな季節である。この時期には自然とフィールドに出掛けたくなるものだ。

 

学生のころ登山をやっていた。私が学生のころは、まだそれほど中高年ハイカーはいなかったと記憶している。最近では中高年ばかりでなく、若い女性もファッショナブルなアウトドアの服装に身を包み、山に行くというから驚いた。部活は専ら男の世界だっただけに、時代が変わったのかなと思うと同時に、このような流行が自分達の学生時代に来ていたら良かったのにと思うこともある。

 

装備や道具も日進月歩している。たまに、山の店に行くと「こんな商品が出ているのか!」と驚いたりする。私自身は、卒業後も現役部員の指導をしたりと、山を続けてきたが、最近は気持ちはあっても、以前に比べてめっきり山に行く機会が減ってしまって、登山用具はそのまま防災グッズとして眠っている。

 

だけど、満天に煌めく星空、頂上から眼下に広がる雲海など、記憶の中の美しい景色は色褪せない。自然は厳しいけれど、色々なことを教えてくれる。まさに苦労をして登った者にしか味わえない感動もしかりだ。山から帰ってきたときは、今まで悩んでいたことが本当に些細な出来事に見えてくるものなのだ。そんな山に、またいつか帰りたくて、アルプスアゲイン計画と名付けて、休日はジムで体力維持に励んでいる。


(業務三課N)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【5/25】総会開催

5月25日(水)に総会を開催します。

 

17日付けにて、代議員の皆様に議案書を発送しました。

封筒に出欠席確認のためのハガキが同封されていますので、

お手数ですが、返信をお願い致します。

 

総務課E

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

二子玉川

こんばんは。
事務局職職員岡田でございます。


先日のG.W.を利用して二子玉川へバーベキューへ行って参りました。
当日は時折、小雨も降るなか、多くの人で賑わっていました。

さて、ここの河川敷、入り口で500と引き換えにリストバンドを着けさせられました。
聞いてみると、去年から入場料として500/1人を徴収しているようです。
その理由は、
1.ゴミの処理費を今まで川崎市が全額負担していた為
2.ルールを守れない人が後を絶たないので
ということらしいのです。
何をやるにしろ、マナーはしっかり守って気持ちよくバーべキューはしたいものですね。


対岸側の二子玉川駅周辺は再開発が進んでいるようでして、話題の二子玉川ライズも見えました。
聞いたところによると、この二子玉川ライズのレジデンスは億ションを除き、完売なんだとか。
この「二子玉川」、今後注目していきたいスポットです。

業務一課 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アルツハイマー型認知症の祖母のはなし

私の祖母(父の母)は認知症でちょうど4年前の5月から介護施設に入所しています。

先日のGW、愛媛に帰省した折に会いにいきました。

 

もともと一人暮らしだった祖母の症状は本当にゆっくりと進んでいて、

最初は「もの忘れかなぁ」と思っていました。

でも気が付くと

ウン百万円する着物を購入する契約をしたり(無事解除しました)

火をうっかり消し忘れたり(大事には至りませんでした)

そもそも火をつけたのは自分でないと言ったり(一人暮らしなんだけどなぁ)

祖母の身の危険を感じることが多くなり、親戚一同色々悩んだ結果入所に至ったわけです。

 

入所して2か月後に会いに行ったときの写真。

祖母は誕生日で、お花とケーキに囲まれてカメラ目線で笑顔をふりまいています。

 

去年の誕生日の写真。

祖母はそこにいるものの、なぜか真顔で笑顔はありませんでした。

 

そのことに気が付いたときすごくショックでした。なんで表情がないの・・。

調べたところ、これも認知症の症状のひとつだとか。

最近では、息子であるうちの父をみても「あんた誰かね?」って言うと、

主に介護している叔母から聞かされました。

孫である私のことを忘れてしまうのもそう遠くない将来・・いやもうそうなっているかもしれない。

 

だから今回祖母に会いに行くのは正直言うと、怖かったです。

忘れられてもしょうがないか、と覚悟して会うことにしました。

怖さよりも、会いたい気持ちのほうが強かったので。

ただ、今回旦那と訪れるので、祖母は結婚式には来てくれたものの

私はともかく、私の旦那を認識できるだろうか?

さすがに無理だろうな・・と思いつつ訪れたわけです。

 

祖母は笑顔で迎えてくれました。

私が持って行ったゼリーを、うまく動かせなくなった手で一生懸命食べながら

私たちのほうをみて、突然「よかったねぇ」と祖母は言いました。

一瞬???となったのですが

ああ、もしかして結婚を祝ってくれているのかな、と理解し「ありがとう」と返すと

祖母はにこにこしてまたゼリーを食べはじめました。

 

調子に乗って、

「ばあちゃん、私いくつぐらいになったんだっけ?」と尋ねると

 

「うーーん・・・(しばし沈黙)・・70歳!!!」

 

「それじゃあ私、ばあちゃんとほとんど変わらんやないの(笑)」

 

そんな他愛もない会話をしながら過ごしました。

 

ちなみに息子である父のことはわからないのに、

孫である私のことはすぐにわかってくれました(不思議)

 

さらに、私が帰ろうとすると祖母は「一緒に行く」「いやだ」と言い出して

なかなか帰してくれなくて少し困ったけれど、うれしかったです。

一生懸命「大丈夫。またすぐ来るからね」となんとかなだめてその場はおさまりました。

 

今回も写真を撮ったけれど、まだ確認していません。

 

ばあちゃん、どんな表情なんだろう。

 

【総務課 神原】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お出かけ。

こんにちは、Kです。
 
今なお被災地で頑張っている方々に申し訳ないと思いつつも、このGWにお出かけして参りました。
 
伊豆にあります「日本サイクルスポーツセンター」へ出かけました。自転車にまつわるアトラクションが多く存在するレジャー施設なのですが、子供と夢中になってしまったのが“おもしろ自転車”のアトラクション。
 
四角いタイヤの自転車や手回しハンドルで前進する自転車、4人乗りの箱車型自転車など、施設で用意された様々な形の自転車に自分で乗ることができるのですが、意外にも苦戦を強いられたタイプがコレです↓
 
rps20110509_161207.jpg
 
百科事典で見受けられる、そのものズバリ“旧い形の自転車”なのですが、自分で体感するのは初めてでした。
普段の自転車の感覚が染みついているらしく、走り出しから加速まで、ペダルを漕ぐ度にハンドルをとられてフラフラ、おっとっとの繰り返しで直進出来ず仕舞い。快適に走ることが出来ませんでした。
 
何となく沈んでいたい気持ちがリフレッシュ出来て、いい気分転換になりました。復興ももちろん大切ですが、こういったことも必要だと思ったこと、そして今時代の自転車のありがたみを思い知った1日でした。
 
 
 
それから前回の答えですが、ZeNNETマイページメイカートップページに女性の画像が出てきますが、数回リロードすると003Zのカタログと同じ女性が出てきます。
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ