入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

君は一体何ビットの世界を生きるのか?と自らに問いかけてみる夕べ

ふとしたはずみに,ちょっとしたことに気が付いた。

 

「電柱(でんちゅう)」

 

「電信柱(でんしんばしら)」

 

これらはそれぞれ別々のオブジェクトを表すための言葉だ,ということ。

しかし,日常において,明示的にこの二語を使い分けている人は稀有だ。

と思う

 

でも,これらの定義は違う。

確かめていないけど,きっと違う。

 

 

管理主体が違う。

 

担う役割が違う。

 

姿かたちは似てるけど実質がちょっと違う。

 

答え。

 

電柱=電線を支える柱

 

電信柱=電話線を支える柱

という…。

 

つまり,電柱は「電気線柱」で,

電信柱は,古めかしくいえば「電信電話線柱」ということじゃないか,と。

 

「知ってたよ」という人もいれば,

「なるほどね」という人もいて,

中には,「な~んだ,そんなことか」という人もいるかもね。

でも,ちっちゃいことだが,大事なことだ。

定義って大事だ,と思う。

働いていると特に。

 

ブロッコリーとカリフラワー的な。

あるいはフクロウとミミズク的な。

 

反面,

「フクロウはミミズクを包摂する上位概念だ」

とか

「カリフラワーはブロッコリーの亜種だ」

などと昼夜問わずぶつくさいってると「変人?」と訝しまれたり,

「うざっ!」と吐き捨てられたりする。

 

しかし…。

そういったものらをいっしょくたにすることは,

極論すれば,インベーダーゲームの世界へのいざないだ。

 

8ビットの世界。

 

そんなのは嫌だ。

もっとリアルなものを欲している。

それとこれとあれを区別しながら生きていきたい。

それが今の自分だ。

決して,ポール・ニザンじゃない。

むしろくたびれvoyageの今こそ,なおさらそう感じる。

 

そんなことを思い浮かべながら,

道端の無機質なグレイのポールを見て,

「当然,電柱」

とか

「おや,これは電信柱ともいえる?」

とか,でぃすてぃんぎっしゅな日々。

 

 【bitter.me】

 

*****************以下広告******************

不動産業を開業するなら,全日本不動産協会!

不動産は全日!

週末,苫小牧をぶらぶらしてたらそんな誘いに出くわした。

でも少年時代に「全日」といえばプロレスだったな。

今や昔?

201106191801000.jpg  

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ