入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

どうなる年金


60歳から年金が出るという約束・・・
それはかつて、私たちにとって人生設計の一つの前提となっていたはず・・。
強制貯蓄制度であり、60歳から年金が貰えるからこそ60歳定年の会社でも安心して働けたワケであり、若い頃からの 老後の備えも、60歳からの年金受給を計算に入れていたはず・・。
つまり、突然明日から支給開始を65歳からにしますと言われても、誰もが困ってしまうわけです。

なのに、いつの間にか支給年齢が65歳に引き上げられ、果て困ったなぁー・・と思っていたまま、民間の年金保険に加入することもなく、放置 (深く考えずにやり過ごして来た) していたところ、ご承知の通り、政府は今年6月2日に「社会保障と税の一体改革案」と称し、年金受給開始年齢を70歳に引き上げる案を出した。改革案では、社会保障の財源を確保するため、2015年度までに、消費税率を段階的に10%まで引き上げるとして、2011年度中に法整備を行うとしている。
 (*年金について正しくない記載がございましたら寛大にお許しを。)

男性 79.0歳 、女性 86.2歳の平均寿命以上に人生を謳歌出来る人でないと大損する制度である。
もうこうなると気分的に貰える前に死んでしまいそーだし、支払いを拒みたい気分・・↴。

こういうやり方だと年金機構は絶対に破綻することはないだろう。
このままでは受給前に受給予定者が死んでしまうなぁ・・・  


なんて通勤電車のつり革広告を眺めて思うこの頃。

 
秋の涼しさが待ち望まれますが暑さもあとしばらく、どうかご自愛ください♪

 
業務M

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ