入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

言葉遣いを制する者は人生を制する!?


「汚い言葉を使うと、心が荒れる」というのは真実だと思います。
だから、汚い言葉を使っている人(=心が荒れている人)からはできるかぎり距離を置くことも、また一定程度、正しい選択であると思われます。
しかし、裏返して言うと、言葉を律することによって、心を(ある程度)制御することも可能になる、そ んな風にも考えられます。


実際に私の身の上には、日々、さまざまな方と接触し、その度に心は揺れ動きます。

生きていると怒り、腹立ち、憎しみ、恐怖、などなど、様々な感情が湧き上がってくるし、それを完 全になくすことはできませんし、生きている限り、在って当然なのだと思います。


しかし、「この場面でこの言葉を脳内で回すと、大幅に感情を静めることができる、さらにはマイナ スの感情を逆転させて、プラスの面に感情を奮い立たせることができる」そんな効果のある言葉のストックを積み上げていくことで、対応力、耐久力が増していくのだと思います。その逆も然りですが・・。


 ある人にはこの表現や言い回しが効いても、他のある人にとっては、効かない、それどころか、逆効果になった、なんていうことも往々にしてあります。


だからこそ、それぞれの場面について必要に応じて、自分に最適化された表現を再生出来る人になりたいなぁ、とvocabularyの貧困な私は常々、思うのです。


まっ、それどころか、人や物の名前も中々、出て来ず、アレとか、ソレばかりなのですが・・。


 業務M

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ