入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

白髪白山神社

本年度から任期2年の間、地元氏神様の祭典委員として活動しております。
祭典委員の役どころは、季節ごと(春、夏、秋、元日)に執り行われる祭事のお手伝いをすることです。
 先日もその祭事(新嘗祭)がありました。
 その年に収穫された新穀や新酒を天照大神をはじめとする天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式だそうです。

  
photo1.jpg


 また、当日は慣れない晴着に身を包んだ地元の子どもたちが両親や祖母に付添われ、七五三詣で、お払いも行われました。私も、息子もこの神社の拝殿でお払いを受けております。


photo2.jpg



ご覧のとおり、祈祷を受ける子どもの数も少子高齢化の影響で少なくさびしい限りですが、この地域で生まれ育った私としては、伝統行事が未来永劫受け継がれることを願うとともに、少しでも地元に恩返しができればと思いお手伝いをしております。

 次は来年の神棚等へお札を新しいものに取り替えるための「釜〆」に必要なお札等の準備に始まり、年末年始の仕事が待っています。

 ちなみに拝礼の作法として
1. 軽く会釈をします。 賽銭を投じ、鈴を鳴らします。
2. 頭を深く二回下げます(二拝)。
3. 手を合わせます。柏手(かしわで)を二回打ちます(二拍)。祝詞(ノリト)・略拝詞(リャクハイシ)・祈願等を行います。
4. もう一度、頭を深く下げます(一拝)。

 皆さんも初詣には正しい作法で拝礼してみてください。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ