入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

野菜づくりと?

地元自治会の役員を引き受け、すでに10年となった。
自治会から、「借り上げている農地があるので野菜を作ったら」との話があったので、年間1000円で33坪を借り受けた。


まったくの初めての農作業、10坪耕すだけでも疲れてしまう。作る野菜も行き当たりばったりの成り行き任せ。最初は虫に食われたり、病気で枯れてしまったりで失敗続き。
でも3~4年たったらなんとかまともなものを作れるようになった。

たかが野菜づくりと思っていたが、いろんなことを学んでしまった。
野菜って、大きくしょうと思って、肥料をあげすぎると消化しきれず、根が疲れて枯れてしまう。
また、水もしかり。

要するに、過保護に育てるとうまく育たない。しっかり土を耕してあげて、生育期の水やり、適量な肥料、そして、あとは、見守ってあげること。
10年以上前仕事の関係で、花卉市場の社長と話したが社長曰く「植物は、花が咲く前に、一時期、気温の低い環境に置いた方が、種族保存本能が目覚めて立派な花が咲く」と聞いたことがある。



なるほど、子育てと同じだな~と思ってしまった。

これからも、いろんな野菜を作ってみよう。

takayama.jpg


総務課 T

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ