入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

聞くことは大事。

こんばんは、Kです。

来週の21日(火)、全日東京アカデミーの都民セミナーを当会館にて開催いたします。近頃、注目されております地震災害をテーマとしたセミナーですので多くの聴講申込をいただいております。お席は十分用意いたしておりますが、良い席でご聴講になりたい方はお早めのご来場をお勧めいたします。

 

 

さて、まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ新学期・新年度で「アパートを借りる」、「マンションを買う」という方もいらっしゃるかと思います。

初めての方は“何をどうしたらよいのか…”とお悩みになるのではないでしょうか。

 

でも、考え方を変えてみると意外とシンプルに思えてくるかもしれません。

 

例えば、“自分の好きなものを借りる”、“自分の気に入ったものを買う”ことに置き換えて考えてみましょう。わたしの場合はクルマ。

 

新車を買う場合は、不具合があったときの保証や、クルマの点検中・修理中のとき代車は無料で貸してもらえるのか、この装備はいったいどういったものなのか、いろいろセールスマンの方に聞きます。もちろん、実車を試乗して自分の思いどおりの感触か、室内は静かか、乗り心地がいいか確かめます。

わたしみたいなクルマ好きはここまでのことは苦になりませんが、クルマに詳しくない方はいざクルマを買うことにしたときに詳しい友人や両親を連れて一緒に見に行きませんか?

 

不動産でも同じだと思います。

セールスマンの方に聞く。それでも心配なので自分の目で確かめる。夜の近所の様子はどうか、明るいか、暗すぎるか。駅から実際に歩いてみてどうか。自分の行動サイクル・生活サイクルに決めようとしている住まいでの生活が想像できるか、等々。

 

そんなわたしも、初めてはこのように好きなものに置き換えて確認してきました。

 

それから、インターネットの検索は非常に有効な調べる手段ですが、“鵜呑み”は危険です。地図検索で街の様子を見ることができるグーグルのストリートビューなど、使用されている画像は1シーズンも昔のものだったりします。ストリートビューで空き地だったところに今日見たら高い建物が…、なんてことがあります。

 

これで少し不安が和らげば幸いです。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ