入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

Exif

こんにちは、Kです。

 

みなさん、「Exif」をご存じでしょうか。

デジタルカメラやケータイ、スマホのカメラで撮影した写真データに添付される情報フォーマットのことで、撮影時の日付はもとよりシャッタースピード・絞り値・機種名等が自動的に格納され、フォトレタッチソフトの自動補正やプリント時の最適化に利用されたりしています。

この「Exif」ですが、GPS機能付のケータイやスマホで撮影すると、撮影時の現在地を緯度と経度で記録するものもあるようです。

 

ブログで公開した自宅写真に、Exifによる緯度と経度情報が載っかっていて自宅の場所が特定される…なんてこともあるかもしれません。

 

Windows7パソコンであれば、Exif情報を削除したい画像を右クリックしてプロパティを選択し、詳細タブの“プロパティや個人情報を削除”で情報を消し込むことができます。

インターネットに個人的な写真を掲載する際は、このExif情報も確認するようにしましょう。

 

ちなみに、↓の写真は用務先で見かけた猫ご一行様です。何故か箱の上で折り重なるようにまったりされていらっしゃいました。

P1000516.jpg

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ