入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

外は温かいけど、中は冷たいんです。

ここのところ、蒸し暑いです・・・
暑いときにはビールもいいですが、甘くて冷たいアイスも捨てがたいですよね。

先日、ここのブログでトピックにあがった『アイス天ぷら』の話です。

 

『アイス天ぷら』は、学生時代にアルバイトしていたレストランの人気メニューの一つでした。


キッチンで仕事していた私は、店に出せるものが作れるようになるまで、

店長との居残りマンツーマントレーニングの日々を送っていました。

冷凍庫で数日間カッチカチに凍らせたアイス(バニラ・抹茶etc.)を衣にくぐらせて

一気に揚げるわけですが、これがなかなか難しいんです・・・

 


『油の温度はちゃんとチェックしたんかぁ?!温度が高すぎるだろ!表面が焦げてんぞ!』

 

『はい!すんません!』

 

『おいおい!衣がぐっちゃぐちゃだよ!外側はもっとサクッと揚げないと!』

 

『へい!すんません!』

 

『ちょいちょいちょい!中身のアイスが溶けて、はみ出してきてんよ!ちゃんと油から出すタイミング頭に入れて!』

 

『ひぃ! >_< すんません!』

 


衣が焦がさず、アイスが溶けないくらいの丁度いい温度と時間で揚げる。

油にアイスを入れた後、表面には衣をまぶしていやらしすぎないくらいに大きくみせる。

皿に出したら、旗付きの楊枝をさしてチョコをトッピング。隣にフルーツを添える。

 

たったこれだけの作業ですが、OKが出るまでに約1ヶ月かかりました。


サクサクで温かい表面に、中身はトロトロで冷たくて甘~いアイス。

 

作る人の汗と涙と日々の努力と、そして美味しいものを提供したいという気持ちが、

甘さを際立たせているのかも知れません。

 

どんな仕事をするのにも、↑が大切なことってことですね。

 

全日業務課k


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ