入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

調布駅附近の地下線への切替完了

私の住む京王線 調布駅界隈3駅が東京都との共同事業により、8月19日(日)より地下化された。
これにより18箇所の踏切が一斉に無くなり「開かずの踏切」で慢性的に渋滞していた道路がスムーズに流れるようになった。
「ガタンゴトン」と当たり前のように外から見えた電車の行き交う風景が見えなくなったことに寂しさを感じる。


さて新しくなった調布駅は一日の乗降客数が11万人もあるため、安全のためのホームドアも設置され、地下でも携帯が繋がるサービスも開始されている。
更に調布が舞台になったNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌だった「いきものがたり」の『ありがとう』という曲が列車接近メロディとして導入された。
どうやら「上り」と「下り」でメロディラインが違うらしいので意識して聞き分けてみたい。

地下化に向けこれまで使用していた旧駅舎等の撤去工事は2014年迄続くため、これからの駅周辺整備は未だ先であり、今後の街の変化を楽しみたい。

245 002.JPG


しかし、改札まで遠くなって更に上りホームが地下3階・・大幅にロスが発生したんだよね・・とごちりながら飲むビール
 (ネタと関係ない・・!? ^^;)

全日事業課 M


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ