入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

ドラえもんのヒーロー学 ~100年前のハッピーバースデー~

 

いつの時代にもヒーローは存在すると思う。

それが一時代のヒーローなのか、それとも永遠のヒーローと成りうるのか……。

 

今月3日の某大手新聞に間違いなく後者となるヒーローの特集記事を数ページに渡り掲載していた。

内容は誰もが知るネコ型ロボット『ドラえもん』の特集であった。目にされた方も多いのでは?

実は今月3日はドラえもんの誕生日。しかも、今から100年後の9月3日に国民的ヒーローは誕生す

る。

野暮な講釈をするつもりはないが、思えば筆者にとっての不変のヒーローはドラえもんだった。

4次元ポケットから繰り出すひみつ道具は少年の筆者をワクワクさせた。

タケコプター・スモールライト・もしもボックス・空気砲・どこでもドア・タイムマシンetc

「あんなこといいな~できたらいいな♪」を不思議なポケットが叶えてくれる。

のび太くんが困っても4次元ポケットから出すひみつ道具でピンチを切り抜ける。

相手がどんな魔物だってへっちゃらだ。空だって海だって地底だって、宇宙にだって冒険できる。

時空だって超えられる。

 

いつものび太くんの側にいて、いつも助けてくれるドラえもん。

でも時にはのび太くんにガツンと怒ってたしなめて、一緒に泣いて笑って涙して・・・。

ロボットなのにどこか人間みたいだね。

ただ強くてかっこいいだけがヒーローじゃないのかもしれない。

小欄を読んでいる方もきっと一度はドラえもんを見たことがあるはず。

ドラえもんは好きでしたか? いや、今でもドラえもんは好きですか?

大人になって、テレビすらほとんど観なくなったが、今でも筆者のヒーローだ。

 

さて、冒頭に戻ると、彼が誕生するまであと100年-------------

その時、世界はどうなっているのだろうか。

今だに石油に依存しているのか。原発はどうなっている。石油や電気に代わるエネルギーが開発さ

れてはいないのだろうか。

それより100年後に自然はどれだけ残っている?

いくら机の引き出しを開けてみても答えが見つからないのは、タイムマシンがないからではないのだ

ろう。

 

----------結局は野暮な講釈か。

 

真実は次代の人間に託すのが筋である。

2112年が人類にとって意図した未来であると信じたい。

 


                                             【通りすがりの職員T】

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ