入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

指揮をするということ

筆者が初めて人前で指揮をしたのが、中学時代に開催された合唱コンクールの時だった。

今思うと本番で指揮者として舞台に立てたのはその日が最初で最後となった。

思えば楽器経験者というだけで、指揮者に抜擢されたのだが、タクトを振って初めて指揮を

することの楽しさに気が付いた。


発表曲に対する自身の音楽的解釈をタクト1本で表現することができる。

合唱団に自分のイメージする音楽を求めることができる。学生風情の筆者にとっては楽しいこと

この上なかったに違いない。


さて、音楽とは相違するが過日、日本の将来を指揮するであろう安倍新総理大臣が誕生した。

いやはや難曲だらけだ。

本国だけではなく近隣諸国との不協和音も是さねばならない。

デフレ脱却と雇用の安定確保はどうなる。原発維持で国民の支持は得られるのか。

そもそも憲法に触れ第九条にも触れてしまうのか。反発も必至なのか。

ただ選挙前はできることを政権公約としてきたはずである。

それは国民の信頼があって初めて出来得ることだと指揮者は認識すべきであろう。

来年こそは日本に明るい兆しが見えることを切に願って止まないのだ。

 

さて、上記を以て年内最後の事務局ブログとさせて頂く訳だが、本年も小欄に目を通して

頂いた方には厚く御礼を申し上げたい。

この半年で、筆者も通りすがるつもりがついつい立ち止まって原稿を書く機会を頂いた。

読みづらい点もあったかもしれないが、担当の各職員がその時にお伝えしたいことを一生懸命

書かせて頂いた。 東京都本部の最新情報も出来る限りこのブログで公開して参りたい。

来年も多くの方に目を通して頂けるような事務局ブログとなれば幸甚です。

 

それでは皆様、どうぞよいお年を------------。
 

                                           【通りすがりの職員T】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ