入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

微分・積分

友達から本をもらいました。

IMG_20130204_133351.JPG
最近、行動経済学という分野が面白いなと感じていまして、
図書館で本を借りたりしています。
行動経済学は新しい経済学の分野だそうで、
新しいといっても、元祖経済学の基本は必要だと。

元祖経済学といえば、出てくるんですねー。
微分・積分が。

それで、その友達に簡単に教えてもらおうと思ったことがあったのです。
そうしたら、友達がこの本をくれたわけです。

微分・積分の計算は出来なくてもいいので、
その考え方だけわかればいいと本には書いてあります。
計算は全部エクセルにまかせてしまいましょうと。

考え方は、音楽CDをイメージするとわかり易いそうです。

音の波形を微分したものをデータにしてディスクに詰め込み、
再生しているときは、その微分されたデータを積分しているらしいです。

最近、音楽フォーマットはCDより高音質のDSDなどがありますが、
CDよりはるかにデータが細かいから音がいいわけです。

ということは、もっと微分され、そしてもっと積分されているという
イメージでしょうか。

なるほどという感じです。

事務局職員 U

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ