入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

最終列車が往く~東急東横線「渋谷駅」地上ホーム

初めて東急東横線に乗車したのは確か中学生だったかと思う。

西武百貨店の屋上で開催するイベント参加が目的だった。

当時の運賃は「横浜~渋谷」間が何と200円。

お小遣いの範囲内で手軽に渋谷に行けたものだが、まさか数年後に通学で東横線渋谷駅を毎日利

用するとは思ってもみなかった。

そんな長きに渡って利用してきた東横線渋谷駅が本日最終電車をもって、85年の歴史に幕を閉じ

る。

東京メトロや西武線との相互直通運転となり埼玉~東京~横浜までのアクセスが一本化され利便性

の向上が求められた結果だろう。

渋谷駅は特徴的だった地上2階のかまぼこ型ホームから渋谷ヒカリエの地下5階へ。

聞いた話によると本日は今でも多くの人々が東横線渋谷駅ホームに集まって記念写真を撮っている

とのこと。情報によると記念切符8500セットは昼を待たずに完売してしまったらしい。

それにしても学生時代から東横線渋谷駅はよく利用した。

自由が丘や代官山を通る東横線に乗って渋谷に行くことに何となくお洒落な感覚を覚えたものだっ

た。筆者にとっても感慨深い。

 

IMG_7490.jpg

 

 

この渋谷駅地上ホームは今年のGWを境に、徐々に解体される予定だ。

見馴れた景色がなくなってしまうのは少し寂しい気もする。

15日――元住吉行き最終電車。

駆け込んでくる最後の客を乗せ、今夜渋谷駅地上ホームを後にする。
 

 

                                       【通りすがりの職員T】

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ