入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

住生活セミナーを開催いたしました。

こんにちは。
3/26(火)、当本部の2階の全日ホールにて全日東京アカデミーの住生活セミナーを開催いたしました。

テーマは「地域防災と都市計画」。当日は全日東京アカデミー青山学院長による基調講演や、調査研究小委員会の河上委員による提言発表、5名のパネラーによるパネルディスカッションの3部構成でございました。

セミナーでは、一般の方をはじめ大勢の方々にお越し頂きました。ありがとうございました。

IMG_3847.JPG

今回のセミナーで私個人がとりわけ、気になったのが防災上の道路網の整備。
現在、都心を起点とした中央道、東名高速などの「放射状」の道路網は発達していますが、圏央道や外環道といった「環状線」の道路の整備が遅れているようです。
これらの「環状線」は、災害時などの迂回順路として整備が急がれています。


この環状線のうち、2013年度中に全線が開通するのが「首都高中央環状線」。
江戸川~足立~板橋~豊島~新宿~渋谷~目黒~品川と、都心をグルッと回る環状線です。
この「首都高中央環状線」、現在工事中の渋谷~品川間が開通すると、豊島~品川間のトンネルが約18kmとなり、日本で最長のトンネルとなるようです。

2013.3.28.png

先日BS放送において、東横線の直通運転や首都高中央環状線など、東京の地下について特集をやっておりました。
番組内において紹介していたのですが、このトンネルは地下鉄や水路を何本もくぐり抜けるそうで、特に丸ノ内線、大江戸線と交差する中野坂上近辺では、地下鉄線路と2~5m差のところを走るのだとか。技術力に脱帽です。


全日事業課 岡田


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ