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協会ブログ

消費者マインド

4/5の全日事業課.Oさんのブログを読んで。

私は学生時代に経済学を学んでいましたが、
恥ずかしながら経済の事は未だに良くわかっていません。

日銀が貨幣流通量を2倍に増やすということで、
それはインフレをもたらすとの想定でしょうが、
それに至る細かいメカニズムが想像つかないのです。

ただ、最近趣味で「行動経済学」をテーマにしている本を面白く感じていることもあり、
結局、心理、消費者マインドなのかな。などと、根拠なく感じています。

行動経済学者が何年か前にノーベル経済学賞を受賞したそうですが、
実はその時はまだ「行動経済学」という分野は確立しておらず、
彼らの肩書きは「心理学者」だったと何かで読みました。

心理学の分野を経済学に応用してみたら、
今まで説明がつかなかった事柄が説明できたという話のようです。

そもそも、経済学は「人間誰しも合理的に行動する。」ことを前提とした考え方で、
行動経済学は「いやいや、必ずしも人間は合理的に行動しないよ。」との前提に基づくもの。

私の理解は甘いと思われますが、
それでも、心理が経済に与える影響は大きいだろうと感じています。

アベノミクス+日銀の政策に対するマーケットの評価で、
間違いなく経済に対する見方は明るくなってきていると感じます。

問題は消費者マインドです。

消費者マインドをアッパーに捉えるべく、全日東京としましては、

何故都営地下鉄か?
それは、4/1から大幅に携帯電話のエリアが拡大し、地下鉄利用者の増大も見込まれるから
であろうと私は勝手に推測しています。

経済が活気づいて、世の中が明るくなるといいなと感じています。

事務局職員U

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