入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

ミドリガメ

 先日、ニュースを見て、びっくりしてしまったのですが、ミドリガメが増えてきて、もともと日本にいたイシガメの生態系を壊すとして輸入禁止、飼育者には許可申請が必要になるらしい。だけど、オリを付けるなど脱走を防ぐ対応をしなければならなくなりそうです。

我が家には、6年程前からミドリガメを飼っているのですが、成長凄まじく、当初手のひらサイズだったのが、現在体長20センチを超えております。

 6年前の夏祭りで「カメすくい」という露店がありました。もなかの皮に針金の取っ手が付いていてカメをすくう。1回700円。高いと思いつつも、保育園児だった息子にねだられ、1回だけならとやらせてみたけど、やっぱりすぐ破れてすくい上げることはできませんでした。内心ホッとしていたのですが、すくい上げなくても1匹サービスされてしまい、結局もらってしまいました。

 息子は「タメ」と名前を付けて可愛がっておりましたが、この6年間で2回も盗まれたことがあります。1回目は2週間後ケースの中に返還され、ご丁寧に蓋の上に重石までしてあったので、逃げたのではなく、盗まれたのだと解りました。その後、庭の奥に置いておいたのですが、昨年またいなくなりました。ですが、2か月後に我が家の駐車場に放置されていました。冬だったので、全く動かなかったので息子が見つけて保護。

 なんで盗むのか・・・。なんで返すのか・・・。不思議でなりません・・・。

 

 

 

2013112314490000.jpg

 

 

全日事業課 K

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ