入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

たくあん

だいぶ前のことですが、たくあんを漬け込み、現在はせっせと消費しております。

 

今年の出来はちょっと干しすぎたせいか水分を抜き過ぎ固めで、糖分もやや多めのため、あまり出来は良くありませんでした。

 

 9月に種をまき、11月に20本ほど大根を収穫し、たくあんの仕込みをしました。

 

  用意したものは 大根 米ぬか 塩 ザラメ 唐辛子 昆布 柿の皮 ウコン 漬物樽(プラスチック製) 重石

 

 作り方はこんな感じです。

  1. 10日ほど干した大根の葉を切り離す。

  2. 米ぬか、塩、ザラメ、鷹の爪、昆布、柿の皮をよく混ぜ合わせる。

  3. 漬物樽に干し大根を樽の形に合わせながら、隙間を作らずに入れる。

  4. 一段ごとに「ぬか」を入れ、最後に大根の葉を敷き詰める。

  5. 重石をのせて仕込み完了

  6. 水があがってきたら重石を軽いものに交換し1か月ほどで出来上がり

 

 その年により、味に違いがありますが自分でつけた「たくあん」ほど、おいしいものはありません、意外と簡単にできますので、皆さんも漬けてみてはいかがですか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ