入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2014年6月の一覧

”スタンバイスマイル”

最近図書館から借りてきた本の中に元ANAのキャビンアテンダントでいらした
三上ナナエさんとおっしゃる方がお書きになった「気遣い」がテーマの本がありました。

週末土曜日、比較的長時間電車に乗る予定でしたので、その本を読んでいたのですが、
興味深い話が載っていましたのでご紹介します。

それが、”スタンバイスマイル”という話です。

すぐにスマイル出来るように準備された表情とでもいうのでしょうか。
すぐに笑顔を作れる状態というものです。

CAの場合、何か立ち仕事をしている場合でもいつでもすぐにパッと笑顔を作ることができる
”スタンバイスマイル”は大切だそうです。

スマイルと言えば、私が社会人になりたてのころ、笑顔が重要だと周りから聞かされていたので
笑顔を作ろうと努力していたところ、先輩から「何ニヤケてんだ。」と注意されたこともありました。

なかなか自然に作るのが難しい笑顔ですが、同じ社会人として、素敵な笑顔に出会うと
その瞬間、その方の全人間性を肯定したくもなってしまうパワーを持っていたりするものです。

いずれにしても”スタンバイスマイル”。状況に応じてチャレンジしてみます。


事務局 内田 健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

賃貸住宅フェア出展中(2日目)

こんにちは。

日本代表、残念ながらグループリーグ敗退してしまいした。
W杯前の好調はどこへいったのやら、本番では1勝もできませんでした。
残念ではありますが、また4年後を期待しましょう!

なお今回はスペイン、イタリア、イングランドなど強豪国が次々と敗退し、波乱続きの大会となっていますね。
優勝はどこの国がするのでしょうか?楽しみですね。


さて、東京都本部では本日も東京ビックサイトで開催されている賃貸住宅フェア2014にて協会PR活動をしております。ラビーちゃんもお待ちしております!

22973.ee3b1f6a973c7d2b2e81e9744c95047c.jpg
全日事業課 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

賃貸住宅フェアに出展中

6月24・25日と東京ビッグサイト 西1・2ホールにおいて
「賃貸住宅フェア2014」が開催されております。
全日本不動産協会東京都本部と東京都不動産協会で、ブースを設け、ラビーちゃんと共に
協会PRを行っております。

この賃貸住宅フェアは、賃貸住宅を所有しているオーナー、物件を管理している管理会社

などが集結している展示会。

明日も5時まで出展しておりますので、是非お立ち寄りください。

 

 

2014062310500000.jpg 

全日事業課 K

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スマホをなくしてしまいました・・・

おはようございます。
月曜日、昨日と変わって良いお天気ですね。

さて、先日スマホをなくしてしまいました。
とても焦りました。

スマホ本体だけであれば、なんとか諦めが付きますが(といっても大きな経済的損失ですが。)
問題は様々なインターネットサービスに紐付いているgoogle accountです。

以前、google accountのハックを突破口に最終的に銀行口座までハックされて
しまった大手システム会社の有名人の話を何かで読みました。

そのくらいgoogle accountの取り扱いには要注意なのです。実は。

さて、なくしたスマホですが・・・
なくした日は帰宅が遅かったため、なくしたことに気が付いたのは翌日の朝でした。
しかも、その日は仙台出張予定があり、スマホ探しに時間をとられていられなかったのです。

そしてまたこれがまたタイミングが悪いことが続きます。

スマホをなくした前日の晩も帰宅が遅くJR線で帰宅したため、
駅から徒歩30分のところをタクシーで帰宅したのです。
タクシー下車の時にスマホを座席に置き忘れたことに気が付き、
「これは気をつけないとな。」と思ったのです。

その時の記憶と翌日の記憶が混ざってしまい、スマホをなくしたにしても
家には必ずあるはずだ・・・と思い込んでしまいました。

結局出張に遅れるわけにはいかず、そのまま外出しました。

困った。困った。と思い、電車に乗っていると・・・ちょっとひらめきました。
実は数年前に同僚から教えてもらってインストールしておいた

「 セキュリティーソフトでなくしたスマホを追跡できるのでは・・・? 」

iPhone系には確か「iPhoneを探す」という機能が標準搭載されていますが、
私のはandroidなのでその機能は標準ではありません。
しかし、インストールしたセキュリティーソフトはその機能を持っていることを
思い出しました。

たまたま運良くパソコンを持って外出していたので、すぐにセキュリティーソフトに
パソコンからログインしてスマホを追跡してみたところ・・・

「今朝、午前9時22分にはあなたのスマホはここにありました。」と地図上をポイントしてくれました。

その場所は・・・昨晩食事をした店でした。

さて、問題はそこからです。私は新幹線に乗って仙台に向かっていたので、
もちろんお店に受取にはいかれず。しかし、スマホをなんとかしたい気持ちはありまして・・・。

そこでまず、セキュリティーソフトを通じて遠隔操作でスマホにロックをかけ・・・ようかと
思いましたところ・・・。残念ながらそれには有料契約が必要です。とのこと。

背に腹はかえられぬ・・・ということで新幹線の中からクレジット決済で有料契約年間2500円を
しました。そして、遠隔でスマホロック操作の信号を飛ばしました。

さらに、スマホの全データ消去信号も続いて発信しました。

これで、後は本体さえ無事に見つかってくれれば。

というわけで、東京に戻ってきてからスマホを受け取ると、当然と言えば当然ですが、
バッテリーが切れていました。
もし・・・、翌日9時22分の段階でバッテリーが切れてしまっていたら、
さすがに追跡は出来なかったことでしょう。ここは運がよかったとしか言えません。

そして、充電をはじめ、スマホを起動してみると、確かにロックがかっています。
ロック操作信号を送信したときに決めた暗証番号でロックを解除した瞬間、
全データ消去命令がきちんと実行されました。

手元にスマホとともに、google accountが無事に戻ってきて本当に安心しました。
皆さんもどうぞお気をつけて。

おっとっと・・・肝心なそのセキュリティーのソフトの名前をご紹介するのを忘れていました。
「 Lookoutモバイルセキュリティー 」というアプリです。
このアプリの開発エンジニアが半端じゃなく優秀な方で、またソフト開発エピソードは
改めてご紹介できたらいいなと思います。

事務局 内田 健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第二回 高尾山登山

こんにちは、財務のFです。

職場のメンバーで高尾山に行ってきました。

takaosann.JPG takaosann_ko-su.jpg

今回のコースは【稲荷山コース → 山頂 → 一丁平(昼食)→ 山頂 → 四号路 → エコーリフト】にしました。

一丁平まで足を延ばしたものの、思いのほか体力がなくなり帰りはリフトを使ってしまいました。天気が良くてとても気持ち良かったです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

W杯

こんにちは。

サッカーW杯開幕しました。
先日のコートジボワール戦、観ていた方も多いのではないのでしょうか。
私もTVで観ていたのですが、近所からチャンスの度、「おー!」や「わー!」など聞こえてきました。

W杯といえば、2022年に開催されるカタール大会ですが、会場選定の投票に疑惑があったようで、再投票の可能性があるようです。
もし再投票となると、日本も開催地に立候補するようです。実現するとなると、2020年オリンピックに続き、大スポーツイベントが続きますね。

ひとまず、次のギリシャ戦は金曜日です。なんとかグループリーグを突破して欲しいものです。

全日事業課 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近のSEO対策のトレンドは・・・「コンテンツの充実」

こんばんは。

今日、全日にアマゾンクラウドの業者さんが提案に見えました。

アマゾンクラウドとは、アマゾンが展開している
インターネットクラウドの仕組みです。

その仕組を使うことで、さまざまな業務アプリを動かすことが出来る。
そんな提案と説明でした。

その中で、最近のSEOのトレンドの話になりました。

SEOとは、検索サイト(グーグルやyahoo)で検索結果を上位に持ってくるための
方法です。

ホームページをお持ちの会員さんも気になる話題であることでしょう。

私も個人的にもホームページやブログを使っているので、
興味があるわけです。

SEOの今までのトレンドはアドワーズやオーバーチュアに代表されるような
コストをかけて広告を打ったり、また、技術的な方法などでした。

ところが最近は、「どれほど自社のホームページの内容を充実させているか。」というところで
検索結果上位が狙えるようになってきたんだそうです。

要するに検索サイトの評価が変わってきたということです。
しかしながら、それはただ本来あるべき姿や評価に戻ってきたと言えなくもないでしょう。

内容の充実と一言で申しましても、それはなかなか難しいことで、
どれほど価値ある内容を地道にホームページ内に蓄積していけるかということです。

また、それらはなかなか成果として現れくく、ホームページ開設後数ヶ月
アクセス件数0件もざらだそうです。

それでも粘り強く内容を充実させていくことで、一つずつ様々なキーワードが蓄積され
それが少しずつ検索サイトに評価されて、最終的には大きな成果となって
現れるものだと教わりました。(ロングテールというそうです。)

ものすごく平たく言ってしまえば、コツコツと地道な努力を重ねることこそ
一番の近道ということだそうです。

とても当たり前のことですが、それこそもっとも難しいことだなあ。などと感じました。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

iPhone4sバッテリー交換!

こんにちは。

もう2年以上使っている個人のiPhone4Sですが、最近電池の減りが早く、気になっていたのでバッテリー交換しました。
バッテリーはAmazonで二千円ほどで工具とキットになっていたものを購入しました。

せっかくなので作業レポートを綴っていこうと思います。
まず作業前に電源を切り、SIMカードを抜いたあと、本体下の小さいネジを専用の付属ドライバーで回し、カバーをスライドさせ開けます。
IMG_2542.JPG IMG_2557.JPG

そして本体とバッテリーを繋いでいる部品のネジを専用ドライバーで取り、端子を取り外します。
IMG_2556.JPG IMG_2551.JPG

バッテリーを取り、交換します。
IMG_2553.JPG IMG_2554.JPG

その後は本体とバッテリーを繋いでいる部品のネジをしめ、カバーを元に戻し、作業は以上です。

不具合は今のところありませんが、商品によっては電池の持ち具合にアタリハズレがあるようなので、もう少し様子見をしていこうと思います。
なお、自力でのバッテリー交換に伴う故障等は、Appleでの保証が受けれなくなりますので、もし皆様がする際はくれぐれも「自己責任」の範疇で行ってください。

以上、バッテリー交換レポートでした。

追記:バッテリー交換したあと、電源が落ちたりタッチパネルの反応が悪かったり、動作がものすごく不安定です。結局前の電池に戻したところ、動作が安定しました。

全日事業課 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お弁当

おはようございます。
梅雨入りとなり、毎日雨が続いております。
昨夜は、雷が鳴り響いていましたね。

雷は近くに落ちたら嫌ですが、遠くで光っているのを見るのは好きです。
気が付くと、何分も見ていることがあります。

さて、私は、ほぼ毎日お弁当を作っていますが、昨日隣で食べていたO君の弁当が炊き込みご飯で、とても美味しそうでした。

また、CMで『だし炊きご飯』というのも目にしていました。
きのこと鶏肉などの具を入れ、顆粒のだしを入れる。

お弁当は炊き込みご飯にすることに決めました。

いつもは、炊き込みご飯でもタイマーをセットして作っていましたが、鶏肉を入れるからタイマーは使えない。
早朝に冷蔵庫から取り出し、釜をセット。1時間後見てみたら、寝ぼけていたのか、何故か炊飯ボタンではなく、タイマーボタンを押していて炊けていないことが発覚。時間が間に合うか心配でしたが、そこから炊き始めました。
なんとか間に合い、炊き上がりとともに朝ご飯。

炊き立てのご飯の美味しいこと・・・。朝からおかわりをしてしまいました。

そして、本日のお弁当にも炊き込みご飯をぎっしり詰めてまいりました。
お昼ご飯が楽しみです。

2014061008590000.jpg

全日事業課 K

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

森の図書室

こんにちは。

最近知ったのですが、渋谷に「森の図書室」という
バーと図書館が合体したようなお店が登場したようです。

一体どんな雰囲気なのか全く想像がつきませんが、
興味があります。


事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ