入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

スマホをなくしてしまいました・・・

おはようございます。
月曜日、昨日と変わって良いお天気ですね。

さて、先日スマホをなくしてしまいました。
とても焦りました。

スマホ本体だけであれば、なんとか諦めが付きますが(といっても大きな経済的損失ですが。)
問題は様々なインターネットサービスに紐付いているgoogle accountです。

以前、google accountのハックを突破口に最終的に銀行口座までハックされて
しまった大手システム会社の有名人の話を何かで読みました。

そのくらいgoogle accountの取り扱いには要注意なのです。実は。

さて、なくしたスマホですが・・・
なくした日は帰宅が遅かったため、なくしたことに気が付いたのは翌日の朝でした。
しかも、その日は仙台出張予定があり、スマホ探しに時間をとられていられなかったのです。

そしてまたこれがまたタイミングが悪いことが続きます。

スマホをなくした前日の晩も帰宅が遅くJR線で帰宅したため、
駅から徒歩30分のところをタクシーで帰宅したのです。
タクシー下車の時にスマホを座席に置き忘れたことに気が付き、
「これは気をつけないとな。」と思ったのです。

その時の記憶と翌日の記憶が混ざってしまい、スマホをなくしたにしても
家には必ずあるはずだ・・・と思い込んでしまいました。

結局出張に遅れるわけにはいかず、そのまま外出しました。

困った。困った。と思い、電車に乗っていると・・・ちょっとひらめきました。
実は数年前に同僚から教えてもらってインストールしておいた

「 セキュリティーソフトでなくしたスマホを追跡できるのでは・・・? 」

iPhone系には確か「iPhoneを探す」という機能が標準搭載されていますが、
私のはandroidなのでその機能は標準ではありません。
しかし、インストールしたセキュリティーソフトはその機能を持っていることを
思い出しました。

たまたま運良くパソコンを持って外出していたので、すぐにセキュリティーソフトに
パソコンからログインしてスマホを追跡してみたところ・・・

「今朝、午前9時22分にはあなたのスマホはここにありました。」と地図上をポイントしてくれました。

その場所は・・・昨晩食事をした店でした。

さて、問題はそこからです。私は新幹線に乗って仙台に向かっていたので、
もちろんお店に受取にはいかれず。しかし、スマホをなんとかしたい気持ちはありまして・・・。

そこでまず、セキュリティーソフトを通じて遠隔操作でスマホにロックをかけ・・・ようかと
思いましたところ・・・。残念ながらそれには有料契約が必要です。とのこと。

背に腹はかえられぬ・・・ということで新幹線の中からクレジット決済で有料契約年間2500円を
しました。そして、遠隔でスマホロック操作の信号を飛ばしました。

さらに、スマホの全データ消去信号も続いて発信しました。

これで、後は本体さえ無事に見つかってくれれば。

というわけで、東京に戻ってきてからスマホを受け取ると、当然と言えば当然ですが、
バッテリーが切れていました。
もし・・・、翌日9時22分の段階でバッテリーが切れてしまっていたら、
さすがに追跡は出来なかったことでしょう。ここは運がよかったとしか言えません。

そして、充電をはじめ、スマホを起動してみると、確かにロックがかっています。
ロック操作信号を送信したときに決めた暗証番号でロックを解除した瞬間、
全データ消去命令がきちんと実行されました。

手元にスマホとともに、google accountが無事に戻ってきて本当に安心しました。
皆さんもどうぞお気をつけて。

おっとっと・・・肝心なそのセキュリティーのソフトの名前をご紹介するのを忘れていました。
「 Lookoutモバイルセキュリティー 」というアプリです。
このアプリの開発エンジニアが半端じゃなく優秀な方で、またソフト開発エピソードは
改めてご紹介できたらいいなと思います。

事務局 内田 健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ