入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

行動経済学とダイエット

GWあたりの新聞に行動経済学の話題が特集されていました。

いろいろ面白いことが書いてありまして、今の私がもっとも興味を持った話題が
” ダイエット ”についてでした。

人の自制心は有限なものなので、だんだんと枯渇・消耗してくる。ですとか、
人は誰しも目先の満足度をあげることを選んでしまうのでなかなかダイエットが成功しずらい。
ですとか、そういう話が満載です。

目先の満足度をあげることを選んでしまう・・・確かにそうですよね。

目の前においしいものがあったら、ついつい食べ過ぎてしまうわけです。

食べ過ぎて満腹になったあとは「あーあ、食べ過ぎてしまった。ダイエットしなくては。」
とは思うものの、ダイエットしようという気持ちは空腹時に芽生えない場合が多いです。

それを見越して何かうまい仕組みを作っておくと良いそうでして・・・
食べすぎてしまうと後から面倒なことになってしまうような仕組みです・・・

レコーディングダイエットなどというものが流行りましたが、行動経済学の観点からすると
それはなかなか良い仕組みのようです。

食べ過ぎたこともきちんと記録しておけば、目先の満足度をあげたい欲求の抑止に
ある程度は役立つかもしれませんものね・・・。

というわけで、それは試してみる価値があるな・・・と。

手帳やメモ帳に記録していくと、いつでもどこでも記録というわけに行きませんので、
それでは、クラウドやスマホを活用してみるというのはどうでしょうか。

スマホのメモ帳にメモをしていくのも良いでしょうし、あるいはfacebookやtwitterに
情報をアップロードしていくのもいいかもしれませんね。instagramなどもありかもしれませんね。
(ただし全世界にブロードキャストされますのでそこはお気をつけて。GPSでお店の場所もですね。)

なんでもいいですが、痩せたいです・・・。

事務局 内田 健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ