入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

片付け

「片づけ」・・・とは・・・
大辞林によりますと、散らばっているものをきちんとした状態にすること。
また、ごたごたしている物事を整理すること。「部屋の-をする」
とあります。

皆さんはどうでしょうか。片づけはお好きですか・・・?

最近はお片付けが苦手な方が増えてきていると聞きます。
私はといいますと、どちらかというと好きな方・・・でした・・・今までは。

ところが、最近はとても好きになってしまいました。

何故かと言いますと、最近片付けをテーマにした本を一冊読んだのです。

「人生がときめく片づけの魔法」という本で、著者は近藤麻理恵さんという方です。

私はテレビを全く見ない人間ですので、知らなかったのですが、
近藤麻理恵さんは一頃テレビにひっぱりだこのメジャーな存在だったのですってね。

彼女の本を読んで、ここ1ヶ月程はどんどんモノを捨てています。

例えば・・・パソコン、オーディオ、映像系のケーブル類。紙袋2袋捨てました。
そして、文庫本兼CDラック。これは2つ捨てました。

ラックを捨てたことはなかなか強烈でして、今の家に住んで20年前くらいから
ずっと設置されていた家具でしたので、これを取っ払ったら
一気に部屋が広くなった気がします。

笑える話ですが、そのラックを取っ払ったことで部屋の音響が変わりました。
(もちろん良く音が響くようになったということです。)

片付けの動機づけとなる一つの考え方をご紹介します。

例えば貴方は賃貸アパートのオーナーさんだったとします。
部屋を貸して家賃収入を得る。それは当然です。

一方で、自分の住んでいる部屋の一部を不必要な家具に占領されていたとします。
でも、その家具は家賃収入をもたらしてくれるでしょうか???

そのように考えることが出来たなら・・・、もう要らないものはどんどん
捨てたくなるものですよね。

私は先週末が燃えないごみの日でパソコン関係機器をダンボール1箱捨てました。
今日から次回の燃えないごみの日を目指してさらにまた部屋を片づけます。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ