入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

女性を味方につけたら、仕事は9割うまくいく~たちまち、あなたを見る目が変わる3つのキー~

 


という本を読みました。著者は田原祐子さんです。

著者の田原さんはオール電化住宅のシェア拡大に大きく貢献された方で、
その仕事術や心構え、フレームワーク等を理論化したものをもとに
現在はコンサルタントとしてご活躍中でいらっしゃいます。

田原さんの本を何か読みたいと思い地元の図書館を探しましたところ
この本が一番にヒットしたので読んだわけです。

この本は男性向けに書かれた本で、女性の特性や特徴をきちんと学び・考えた上で
仕事において協力し合い、良い成果を生み出して行こうというものでした。

女性がどういうものの感じ方や受け止め方や考え方をするか、
男性の考え、行動、に対してどのように反応する傾向があるかなどが
3つのキーワードを基本線として考察されていました。

現在、世の中的には女性パワーをもっともっと活用し、そして新しい価値と需要を
生み出し、経済を活性化させるべしという雰囲気が強くあります。

しかしそれには男性も女性も得意分野を共有し、そして苦手な分野を補いながら、
仕事に取り組んでいくことが求められるわけです。

あまり、女性だからどうだ、ですとか逆に、男性だからどうだというのは
私は個人的に同意はしかねる部分はありますが、
それでも、本の中には、「あ~、なるほど~。」と膝を打った話題が多く紹介されていました。

エピソード1・・・

とある、幼稚園園長先生(女性)のお話です。

この園長先生は来週の日曜日に父母参観日をひかえてるため
とても気が重い状態でした。

参観日について・・・父親参観日と母親参観日と、果たしてどちらの方が
園長先生にとってはより緊張を要する参観日でしょうか・・・?
そして、その理由は・・・?
(答えは紹介しませんので、ご興味のある方は本でどうぞ。P37)

エピソード2・・・

田原さんが講演のために九州のとある地域にいったところ、
考えられないことにその地域全部のホテルがほぼ満室だったそうです。
どんな理由が考えられますか・・・?
(答えは紹介しませんので、ご興味のある方は本でどうぞ。P69)

第3章-こんな男は嫌われる!「即、アウト」のデッドライン
職場・家庭のシーン別NG集 など、なかなかギクリとくる話が満載です。

こんな男は「イヤっ」と感じる時 こんな男は情けない! P138
など、グサグサきそうで出来れば読みたくないですね。
(読み終わった後に泣きたくなってきました。)

resize0005



















さて、全日東京都本部では流通推進委員会が中心となり、12/8に、
「女性による女性のための女性だけの不動産情報交換会」を開催いたします。

第1部セミナー講師は、この、田原祐子先生をお招きしています!!

11月上旬には会員の皆様へ開催をご案内する予定で準備を進めております。
ご期待ください!

また、当本部新宿支部におきましては、11/11に
女性会員の為の情報交換会、交流会」を開催いたします。
新宿支部の皆様は是非ご参加を併せてご検討ください。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ