入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

読書週間

11月9日まで読書週間です。

私は最近は読んだ本を記録するようにしています。
記録先は手帳ではなく、ブクログというインターネットのサイトです。

ブクログ - web本棚サービス

ブクログは本の記録だけでなく、感想を残したり、また感想や口コミを通じて
ブクログ会員間での交流もはかることができといった、いわば「本を通じたSNS」です。

ブクログに登録すると、インターネット上に自分の本棚を持つことができ、
本の記録はタイトルと著者名だけでなく、表紙も自分の本棚に並ぶのです。

スクリーンショット_110114_030700_PM

バーチャル本棚のような雰囲気です。
こんな演出があるので、読んだ本を記録していくだけの行為ですらなかなか楽しいです。

さて・・・

本の読み方やスピード、ボリュームは人それぞれですが、
私が知っている中でもっとも沢山の本を読んでいらっしゃる方は
メンタリストのDaiGoさんで、著書の中には一日10冊読むと書かれていました。

一般には短時間でそんなに沢山読むことはできるはずがないので、
速読方法でもマスターされていらっしゃるのかもしれません。

一方で、女優の壇蜜さんは本を読むスピードがとても遅いのだと、
スポーツ新聞のコラムの中にそう書かれていました。

また、壇蜜さんは本に書かれている内容を自分の人生や生活に引き寄せて
読むことはほとんどしないそうで、一方で私は本に書かれていることを
常に人生や生活、仕事、趣味に引き寄せて読みます。
そのため、ときたま、ただ本を読んだだけなのにグサグサくる事があるのです。

・・・

読書に没頭するに最高の季節になってきました。そして、読書週間です。
皆様も良書に巡り会えるといいですね。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ