入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

無人タクシーと駅の近くの物件

 

こんにちは!

駅の近くの物件は高く、一方で駅から徒歩35分の物件は、通勤・通学時などに
不便さがあるものの割安だったりします。

毎日の通勤・通学に要する労力・時間における優位性が駅近物件の家賃に跳ね返って
いるのでしょう。

徒歩35分の物件でも毎日タクシーを使って駅まで行けば、時間短縮が見込まれます。
しかし、そんな事をしていたのでは大多数の方が経済的に破綻するでしょう。

ただ・・・もし、毎日タクシーを使ったとしても家賃と交通費の合計額が、
駅近物件の家賃よりも安いのであれば検討の余地ありということになると言えます。

もちろん、今は、非現実的な考えかもしれません。

しかし、無人(自動運転)タクシーが一般的になれば、低コストで提供可能なサービスとなる
かもしれません。無人運転の技術は日々進歩していますから。

そうなれば、毎日タクシーを利用したとしても、駅近物件よりも安くなるかも
しれません。
不動産流通が活性化し、空き家の問題解決にも貢献するかもしれません。

そんな意見が日経ビジネスアソシエの10月号だったかに掲載されていました。
リブセンスの村上さんのコラムです。

無人運転やオートクルーズは事故が起こった場合の責任を誰がとるのかなど
クリアしなければならない問題は多いのでしょうが、それでも、
6年後、10年後、20年後。交通そして不動産はどうなっているでしょうか。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ