入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2015年3月の一覧

花より・・・

年度末、何かとソワソワする気持ちを落ち着かせようと思い、
仕事帰り、千鳥ヶ淵を少し散歩しました。
KIMG0399
満開でした。
花見客も多く、宴会中の集団もいました。

昼間の桜は、青空と桜色の対比がとても鮮やかですが、
夜は、暗闇の中、桜だけが白く光って見えるのが妖艶で引き込まれます。


花見客の浮かれた集団を見て少し後悔したのは、
缶ビールでも1本持っていけば、桜の下のベンチで楽しめたかなあ…なんて。

全日事業課S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

春の心はのどけからまし

井の頭自然文化園まで、花とはな子の様子を覗いに。

土曜日はこんな具合(ちなみに、はな子はいうまでもなく泰然)。

image1

 

あとは星の王子様のきつねさん(チャーミング!)を見て、

軽くノドを潤して…。

縮小P1110852

縮小P1110813

 

「桜なかりせば…」などと黄昏る間もなく、

メアリーゴーラウンドに乗せられて、

ふぅーっとまた潤す。

IMG_1323

そんな週末。

 

bitter.me

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

P(A|B) = P(A) * P(B|A) / P(B)

毎日仕事でも家でもとてもお世話になっている「ベイズ理論」です。私は数学や統計学があまり良くわかり
ませんが、ベイズ理論の意味は、今まで起こった事の確率から将来起こる事であろう確率を予想するというもの
だそうです。

これが、ものすごく私にはありがたいのですが、どんな事にありがたいのか・・・と言いますと、迷惑メール
振り分けソフトにこの考え方が応用されているのです。そのソフト名をpopfileと言います。


週明け私の職場のパソコンのメールにはおよそ300通のメールが入ります。仕事に関するメールや
メールマガジンはそのうちの10通くらいですから、迷惑メール、SPAMメールが約290通あると言えます。


そんなメールを自動的に振り分けてくれるソフトウェアにベイズ理論が応用されているのです。


ベイズ理論が応用されている迷惑メール振り分けソフトのことを、ベイジアンフィルターというそうですが、
ベイジアンフィルターの特徴の一つが、メールを受信すればするほど、振り分け精度が向上するというもので
そういった紹介文を読んだことがきかっけで私はpopfileを使い始めたのです。


振り分けと聞くと、正しいメールも迷惑メールに振り分けられてしまうんじゃないかと心配になりますが、
そういった間違いがあまり起きず、そして、将来に向かってさらに振り分け精度は増すわけです。


最近では、ベイジアンフィルター搭載の迷惑メール振り分けソフトも多くなりましたが、popfileは
なんと10年くらい前から既に存在していました。しかも、オープンソースで無料で配布され続けています。


迷惑メール処理に頭を悩ませていた上司のパソコンにpopfileを設定したのが1年以上前のことです。その後
迷惑メールを話題にすることもなくなりましたので、恐らく空気のように当然の如くパソコンの中で
振り分け作業に貢献してくれているのではなかろうかと思います。


ところで、今日のブログの話題としてベイズ理論について少しインターネットで調べましたところ、
ベイズ理論をテーマにした大学入試問題はほとんど出題例がないそうです。これだけ情報セキュリ
ティーに貢献している数学のテーマがどうして出題されていないのかとても不思議になります。


事務局 内田 健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

成長の証

息子が無事、小学校を卒業いたしました。
入学式がついこの間と思っていましたが、もう
卒業ってあっという間だと思ってしまいます。

ランドセルを背負わないで「いってきまーす」と
家を出てしまったこともありました。

目をつむって走れるかと試みて、壁にぶつかり顔を
擦り剥いて帰ってきたこともありました。

そんな息子が卒業です。

小学校からこんなものをいただきました。
6年間使用した成長の記録とともに、卒業おめでとうと書かれた用紙
「りぼんの長さは小学校入学から卒業までに成長した身長の長さです。
 伸ばしてみてください。これだけ大きくなりました」

思わず涙してしまったところです。

2015031823360000.jpg

 

全日事業課 K

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

中央環状線全線開通

こんにちは。
昨日、一般消費者の方々を対象とした全日東京アカデミー「第9回都民セミナー」を開催いたしました。

今回のテーマは「魅力再発見成熟都市『東京』を知る」です。

昨日のセミナー内において青山学院長は、先日大橋JCT〜大井町JCT間が開通した「中央環状線」について述べられておりました。
この「中央環状線」は首都圏3環状(中央環状線・外環道・圏央道)のひとつでして、このジャンクション間の開通により、3つ環状線のうち一番最初に「環」となった道路なのです。
ですが、諸外国の大都市圏の環状道路整備率と比べると、東京は66%(パリ85%、ロンドン100%、北京100% ※国交省出典)と引き離されています。

東京オリンピックまであと5年。それまでに全線開通を目指しているとのことですが、どのように変貌を遂げるか楽しみです。

全日事業課 岡田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

春の訪れ

都内で桜が開花しました。

全日東京会館から近くの千鳥ヶ淵は毎年、桜のシーズンになると花見の人たちでいっぱいになるようですが、今年もそろそろでしょうか。

また、国立劇場の前庭でさくらまつりを開催するそうで、ソメイヨシノ以外の珍しい桜が見れるようです。

チラシをいただきました↓

さくらまつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤途中、東京国際フォーラム近くを通りますが、最近袴姿の女性をよく見ます。

大学の卒業式のようです。もうそんな時期か、と1年前を懐かしく思います。

 

そして、麹町カフェという半蔵門にあるお店でデザートを注文したら、かわいらしいデコレート桜がお皿に咲いていました。

デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なところで春の訪れを感じます。

全日事業課S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マクラーレンホンダ

こんにちは。

今年も開幕しました。F1グランプリ。
2年前に青山のホンダ本社へマシンの展示イベントへ行きましたが、今年からホンダがマクラーレンホンダとして復帰します。ホンダはマクラーレンというレーシングチームにエンジンを供給するのです。

マクラーレンホンダといえば80年代から90年代にかけてアイルトン・セナやアラン・プロストといったスター選手を擁し、多くの勝利を挙げたチームでした。
近年はモータースポーツの人気が低迷して、それほど世間一般で大きく話題になりませんが、昔の「マクラーレンホンダ」のように活躍して欲しいものです。

 

全日事業課 岡田

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「相続税対策セミナー」がTBSテレビで放送されました。

 相談委員会が実施した「消費者向けの相続税対策セミナー」が、TBSテレビの取材を受け、

 3月7日の「あさチャン!サンデー!」という番組の中で紹介されました。

 

 セミナー当日には、会場の様子をはじめ、講師の山崎先生が15分、荻原副本部長が10分、セミナー参加者3名がそれぞれ数分ずつインタビューに応じて頂いたのですが・・・。

 

 放送された合計時間は、ビックリの約15秒。

 

 使用されたシチュエーションは2つ。

 カメラを動かしながら、会場全体の様子。


IMG_0085

 

 荻原副本部長インタビュー。 コメントは字幕のみ。

IMG_0080

 

 世の中の仕組みを一つ勉強させて頂きました。

 

 番組関係者の皆様、オンエアをして頂き、ありがとうございました。

 

全日事業課.O

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今後はgaccoが新たな趣味となりそうです。

昼休みに上司から「内田さん、こんなの好きじゃないの?」といつでしたかの日経の
夕刊を手渡されました。

特集されていた記事がインターネット動画学習サービスのgaccoでした。

eラーニングという言葉でご存知の方も多いと思いますが、一言でいうとgaccoもeラーニング
です。しかし、gaccoの大きな特徴は多くの授業が無料であることです。

以前、インターネットを使って何かを勉強したいなと思った時期が私にはありまして
しかし、その当時はまだ、今回のgaccoのようにきちっとしたシステムに乗っている
学びの仕組みはなかったのです。
(※参考までにその時に試してみたサービスはshare wizというサービスです。)

週末に早速登録し、授業を履修してみました。

取り急ぎ興味を持った、茂木健一郎さんの脳と創造性(ga023)を履修しました。

さて、gaccoでの学習の流れは次のようなものです・・・

1.動画を見る
2.レポートを書く
3.他の学生のレポートを評価する
4.自分のレポートを評価する
5.修了できれば修了証がもらえる

まだ私は1.の段階ですので詳しくはわからないのですが、3.がこの仕組の面白い
ところです。

レポート評価はgaccoの事務局なり先生なりが行ってくれるのではなく、gaccoに参加
している学生同士で行うのです。

そして、自分のレポートも評価し、恐らく、3.4.での総合評価で修了か
そうでないのかが決まるのではないでしょうか。

さて、少しお話を戻しまして、動画を見るといういわゆるリアル学校でいうところの
授業を受けるという部分について、これもまたなかなか仕組みが良く出来ています。

動画の横には字幕が出ます。私は日本語で授業を受けていますので、日本語の字幕が
横に出るのです。これによって聴覚に障害をお持ちの方もしっかりと学ぶことが
出来る仕組みになっていました。

さらに、その動画コンテンツ自体はダウンロードが可能です。ということは、ダウン
ロードした動画をスマホやタブレットに転送しておくことで、通信環境を必要とせず
いつでもどこでも空き時間に学習することが出来るのです。

動画はデータ容量が多いため、スマホのみで視聴してしまうとパケットが膨らみがち
になり、不経済と言えますが、自宅のインターネットでダウンロードしておいて、
スマホを単なるビュアーとして使うことで、通信環境、経済環境に左右されず、
快適に、かつ、いつでもどこでも授業を受けることが出来るのです。

さて、授業「脳と創造性」についてですが、開講日が2/18だったことで、第1、
第2回目のレポート提出期限は終了してしまったようです。

第3回目「脳と創造性:創造とネットワーク」のレポート期限が明日3/17(火)です。
是非とも提出したいと思っています。

ところで・・・授業の中で先生の茂木さんはこんな話を聞かせてくれました。

囚人と看守の実験で有名なミルグラムは、実はイッツ・ア・スモールワールドの
実験をした、まさにその方だったそうです。どちらも有名な実験ですが、私はまさか
同一人物だとは知りませんでした。

スモールワールドネットワークについては現在のソーシャルネットワーク・システム
でもそのアイディアが活かされていると共に、まさに、私たちの脳もそのような
構造で出来ているのだそうです。

授業の内容は現在の日本にとって都合の良い考え方に誘導しているとも思えないよう
な部分やバイアスもそれなりに感じましたが、そこは上手に取捨選択し受講していくこと
で大いに楽しめるのではと私は感じました。

新たな趣味に巡りあったようで嬉しい週末となりました。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

変わり目の一本

季節の変わり目には一本ネクタイを購入するようにしています。

そうして新たに気合を入れ直します!

DSC_29699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といえば聞こえは良いものの、実際はお酒をこぼしてダメになったネクタイの

入れ替えです…

 

【総務課Y】

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ