入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

大人の社会科見学(東京都中央卸売市場 築地市場)

先日、東京都中央卸市場 築地市場の見学に行ってきました。大人の社会科見学です。

現地で頂いた冊子、築地市場見学についての注意事項にこんな記述がありました。

「「築地市場は小売りをするマーケットではなく、観光地として作られた施設でもありません。
築地市場は生鮮食料品をプロ向け(魚屋などの小売店、すし店、レストラン、スーパーマーケットなど)に供給する基地として東京都が開設し、民間事業者が営業しています。
ここで行われていることは、ショーではなく、ビジネスです。皆さんは、ここで働いている人たちを尊重し、彼らのビジネスの支障にならないようにしてください。」」

市場に入ると広さと取り扱っているものの多さと活気に驚きました。

resize0084

膨大な取り扱い商品と言っていいのでしょうか、魚。私たちの胃袋に効率的に
届くために、毎日機能してくれているのです。

頂いたTokyo ICHIBA Walkerという冊子には、「築地は首都圏の台所。
人々に食材を安定供給する義務と責任があり、それを自覚するプロが働いている。」
と紹介されていました。

・・・

さて、その中を結構なスピードでターレットトラックという乗り物が移動していました。
このターレットトラックにはナンバーもついていて公道を走ることも出来るそうです。

ターレットトラックがちょっとかわいいゆるキャラにもなっています。
一番左のキャラクターがターレットトラックのゆるキャラのノッターレ号です。

resize0087

こちらは、メインキャラクターのイッチーノ。市場で働く妖精です。
家族が大好きで奥さんと子供をとても大事にしているそうです。

resize0088

・・・

築地市場の中に魚がし横丁という場所があり、寿司店を初め沢山のお店が連なって
います。見学に行った日は天気も良かったこともあり、どこも人気で行列が
出来ていました。

resize0090

築地市場ですが、平成28年に豊洲へと移転します。ICHIBA Walkerからの引用ですが、
「ハードはいつか更新されなければならない。と同時に、一方で築地の心意気は
失われてはならない。」。

今年は築地に感謝して魚をいただき、そして、来年からは豊洲を応援しながら魚を
いただきたいと思います。

明日の昼食はたまには贅沢にちらし寿司1.5人前と、いっておきたいところです。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ