入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2015年6月の一覧

今年のジャガイモ

先日、自分が育てたジャガイモを収穫しました。

ジャガイモにも種類があり、男爵と北あかりの2種類を収穫、男爵は果肉が粉質でポテトサラダやコロッケなどに適しています。北あかりは果肉が黄色がかり、スープやサラダなどに適しているそうです。

私が一番と思う食べ方は、収穫したてのジャガイモを少し濃いめの塩で皮がはがれ始めるまで茹でる。それを、熱いうちに食べる。

果肉も簡単にほぐれてしまう。これがじつにうまい。

収穫したて(概ね1週間程度)のジャガイモでなければ皮がはがれにくくなってしまいこの時期しか味わえない。

今年は何個塩茹でのジャガイモを食べることになるのだろう。

                            男爵

danshaku

                          北あかり

kitaakari

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

野生の・・・!?

ある日の朝、私の家族の者が、自宅前の電線に翠色の珍しい鳥が止まっているのを見たと言っていました。

自宅近くに来るのは、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリなどが多いですが、そのどれでもなかったようです。

尾が長く、「ギーギー」と鳴いていたとのことで、調べてみたところ、「ワカケホンセイインコ」の可能性が高いと判明しました。

00645

 

                      まちふぉとより引用(http://machi-photo.net/)

 

もともとペットとして飼われていた個体が脱走(飛?)してしまい、現在国内で幅広く、野生化して生きているそうです。

そのせいで、生態系が乱れたり、農作物に被害を与えてたりしているようで、問題となっています。

私は今、別の種類のインコを飼っておりますが、逃がさないように細心の注意を払いたいと思います。

全日事業課S

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

chromebook

こんにちは。

 

近頃図書館や喫茶店などで、自分としては珍しく?本を読んだり勉強をしたりすることがあります。
ふと、「これどういう意味だろう」など調べたい時に、手持ちのスマホでは調べることは出来るのですが、あの小さい画面を操作すると間違ってタップしてしまったりとイライラすることが多く、何かスマホに代わるツールはないかと考えていました。

 

自分が挙げた条件としては
1.よく持ち運ぶので大きすぎず小さすぎない画面
2.コスト重視、高スペックは不要
3.タブレットのようなタッチ式のキーボードは操作しずらいので、物理的なキーボードが必要
以上の条件で探し、ワガママを満たしてくれるものがありました。chromebookです。

 

chromebookとはグーグルが開発した「chromeOS」を搭載したパソコンでして、ウェブを閲覧することはもちろん、一番の特徴としてはオンライン版のワードやエクセルといったオフィスソフトを操作し、そのドキュメントや写真・音楽もすべてクラウドに保存することを前提としたパソコンなのです。
パソコン自体は低スペックなのですが、すべてウェブベースで行うのでサクッと動いてくれて、サブ機としては快適です。
ちなみに、デルや東芝のものもありましたが私はacer社を選択しました。

IMG_2024

しかしこのchromebook、全てウェブ上で完結するがためにネットに繋がっていないと何もできないというのが難点。しかし現在はフリースポットがある程度普及していますし、いざとなったらスマホをテザリングし、ルーター代わりにして繋ぐことも可能です。

 

少し前にGoogleから個人情報が抜き取られているかも、という話題がありましたが、恥ずかしながらその辺は私も詳しくは知りません。例えば、漏洩しても問題ないデータだけクラウドに保存するなどして、上手に付き合っていこうと考えています。その辺りの用途区別がつけられれば、これほどのコストパフォーマンスに優れたツールはないのではないでしょうか。

岡  田

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マイナンバーQ&A

来年1月から利用開始予定のマイナンバー制度。

年金分野については延期があるとかないとか?今のところよくわかりません。

各地で関連セミナー等が盛んに行われているようですが、ノンビリを決め込まれている方々もそろそろ準備が必要ではないでしょうか?


東京都本部では、会員様向けに小冊子「マイナンバーQ&A」を会報誌に同封して送付しましたので、是非参考にしてください。

 

IMG_0316


全日事業課.O

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

美貌格差 生まれつき不平等の経済学

「美貌格差 生まれつき不平等の経済学」という本を読みました。読んだのですが、残念ながらあまりよく理解できませんでした。

resize0130

この本を手にとった動機は・・・

私が趣味で通っている音楽教室に対する2つの疑問からです。

1.音楽教室経営には美貌プレミアムが働いているか?
2.ピアノ仲間の友人連中から反論多数である私の先生の指導内容の一部について、それでも私が先生を支持したい理由は単なる認知的不協和の回避なのか?

以上の疑問を解消できることを期待して、読んだわけなのですが・・・残念ながらそのようにはなりませんでした。

もう少し読解力を鍛えなくてはなりません。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

つめ放題

先日、日比谷にある野菜メインのレストランに行きました。

お通しは、支給されたグラスに生野菜つめ放題(1回のみ)で、約30種のドレッシングを選べるというものでした。

KIMG0326

トマトやキュウリなどのよく見る野菜もあれば、「UFOズッキーニ」など初めて見るような珍しい野菜もあったので、グラスにぎゅうぎゅうにつめてしまいました。

 

全日事業課S

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

全日ステップアップトレーニングを開催しました。

当協会が全国で実施する研修会「全日ステップアップトレーニング」

東京都本部では、27年度中に本研修会を10回程度開催する予定です。

このうちの2回分を6月11日(木)17日(水)に実施しましたが、両日とも募集開始後数日で定員締切となる盛況でした。

IMG_0310

 

7月は、28日(火)、29日(水)に開催致しますが、29日に若干の空席が有りますので、受講を希望される会員の方は、

こちらよりお申込み下さい。

8月以降の開催日につきましては、ホームページ・FAXによりご案内致します。

 

全日ステップアップトレーニングとは・・・

 宅地建物取引業に初めて従事する方はもちろんのこと、日々の実務の基礎知識の確認など、多くの宅地建物取引業に従事する方に役立つ研修です。宅地建物取引業に従事する者の基本的心得や、物件調査、契約書の知識など、宅地建物取引業務に必要な法律・制度を体系化し、取引の流れに沿って構成されています。
 また、平成27年4月改正の宅地建物取引業法では、宅地建物取引業者として従業者教育の努力義務規定が明記されています。「全日ステップアップトレーニング」は、コンプライアンス、人権意識等の基本的事項など、実務にあたる前の心構えも網羅されていますので、従業者教育の一環としてご活用いただけます。

1日(930分から1630分まで)で全課程を修了し、研修受講者には修了証書を交付致します。

 

無題2

全日事業課.O

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

道路交通法改正

こんにちは。

 

6月1日より改正された道路交通法が施行され“自転車運転者講習制度”が開始しました。

今回の改正では自転車による信号無視や飲酒運転、一時停止違反など、3年以内に2回以上の違反をすると14歳以上であればこの講習を受けなければならず、この受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金が科せられるというものです。

 

休日も自転車をよく乗る私としては、ルールをしっかりと守って運転しているつもりでいますが、サイクリングをしていると、やはりスマホをいじりながら運転をしていたり、信号無視をしている自転車も結構見受けられます。

それに加え、最初は私も戸惑いましたが、自転車は法律上「軽車両」で、原則車道を走行しなければいけません。

安全上やむを得ない場合は徐行して歩道を走行するのは問題ないんですが、車道を走る際でも右側を走る「逆走」や、歩道を走るのも本来はNGなのです。(車道を走ると、車に煽られて怖い時もありますが。)

 

実は、私の自宅近くの国道沿いに自転車道整備モデル地域として、一定区間「自転車専用レーン」が設けられています。ですが「自転車後進国」と言われているように、このような専用道路の整備率は先進国でも下の方だとか。

今回の改正を機会に事故が減ってくれるといいと思いながらも、インフラ面でも発達してほしいと感じています。

 

岡  田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初キャンプ

1歳になる子供がキャンプデビューしました。

キャンプといってもテントではなく風呂・トイレ付のコテージに泊まる

殿様キャンプですが。

 

でも、“キャンプ”と言えばのBBQと焚火は経験したから

まずは良しとしよう。

 

歩けるようになればもっと楽しんでもらえるかな。

 

保証事業課E

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

エール!!

新入職員の皆さんが入職して間もなく3ヶ月が過ぎようとしています。4月の朝日新聞の記事で、ある企業が2012年に新卒者に対して行った意識調査がありました。それによると、「職場に慣れたと感じるのは勤め始めてからどのくらいたってからか?」との質問に対し、約3ヶ月で慣れたと感じる人が22.3%で最多であり、全体の約6割が3ヶ月以内に収まっていたとのことでした。協会新入職員の皆さんは職場や通勤に慣れたでしょうか?

 

都本部の事務局も3年連続して新卒採用があり、若い職員が増えてとても活気が出てきたように思います。そこで、こうした若い職員の方々に向けて、普段はなかなか話をする機会もないことから、この場を借りて、皆さんがこれから先の職業人生を生きていくにあたってのエールを送りたいと思います。もちろん偉そうなことは申し上げるつもりはありません。また、世の中に溢れているビジネス本にあるような社会人としての心構えでもありません。私自身がこれまで勤めてきた中で考えてきたことや学んだことなど、自分自身にも言い聞かせる意味も含めて、少しでもお伝えできたらと思います。

 

1.目標意識を

 毎日日々の仕事で精一杯だと思いますし、これから先、挫けそうな時も多々あると思います。そんな時、少し肩の力を抜いてみましょう。そして、日々目の前の仕事は着実に取り組みつつも、少し目線を前に向けて、短期的には1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、また長期的には、1年、3年、5年という期間のビジョン(目標)を意識しながら仕事をすると良いと思います。

 

2.何かひとつでも人に語れるものを

 何かひとつでもこれだけは自信を持って人に語れるというものを持つと良いと思います。これは仕事の中身でなくても構いません。何でもよいのです。そうした自信が必ずご自身を支えてくれることと思います。

 

3.4つの領域の趣味を

 ①屋外で一人で楽しむ趣味、②屋外で複数(友人と)で楽しむ趣味、③屋内で一人で楽しむ趣味、④屋内で複数(友人と)で楽しむ趣味。これら4つの領域の趣味を持てると豊かなプライベートライフが楽しめるのではないかと思います。

 

4.3つの人間関係を

 特に若いうちは外に出てスキルアップの勉強をしたり、異業種の方たちと交流して刺激を受けると良いでしょう。また、ご自身が帰属する居場所という意味で、例えば趣味のサークル活動の参加等のように職場以外に出来れば2つの人間関係を持つと良いと思います。それは、3つの人間関係のうち、どこかが上手く回らないことがあったとしても、その他の人間関係が必ずご自身の支えになってくれるはずだからです。

 

まだまだお伝えしたいことは沢山ありますが、これぐらいにしておきましょう。くれぐれも心身の健康には気をつけてガンバってください!!

(小言幸兵衛)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ