入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

道路交通法改正

こんにちは。

 

6月1日より改正された道路交通法が施行され“自転車運転者講習制度”が開始しました。

今回の改正では自転車による信号無視や飲酒運転、一時停止違反など、3年以内に2回以上の違反をすると14歳以上であればこの講習を受けなければならず、この受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金が科せられるというものです。

 

休日も自転車をよく乗る私としては、ルールをしっかりと守って運転しているつもりでいますが、サイクリングをしていると、やはりスマホをいじりながら運転をしていたり、信号無視をしている自転車も結構見受けられます。

それに加え、最初は私も戸惑いましたが、自転車は法律上「軽車両」で、原則車道を走行しなければいけません。

安全上やむを得ない場合は徐行して歩道を走行するのは問題ないんですが、車道を走る際でも右側を走る「逆走」や、歩道を走るのも本来はNGなのです。(車道を走ると、車に煽られて怖い時もありますが。)

 

実は、私の自宅近くの国道沿いに自転車道整備モデル地域として、一定区間「自転車専用レーン」が設けられています。ですが「自転車後進国」と言われているように、このような専用道路の整備率は先進国でも下の方だとか。

今回の改正を機会に事故が減ってくれるといいと思いながらも、インフラ面でも発達してほしいと感じています。

 

岡  田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ