入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

chromebook

こんにちは。

 

近頃図書館や喫茶店などで、自分としては珍しく?本を読んだり勉強をしたりすることがあります。
ふと、「これどういう意味だろう」など調べたい時に、手持ちのスマホでは調べることは出来るのですが、あの小さい画面を操作すると間違ってタップしてしまったりとイライラすることが多く、何かスマホに代わるツールはないかと考えていました。

 

自分が挙げた条件としては
1.よく持ち運ぶので大きすぎず小さすぎない画面
2.コスト重視、高スペックは不要
3.タブレットのようなタッチ式のキーボードは操作しずらいので、物理的なキーボードが必要
以上の条件で探し、ワガママを満たしてくれるものがありました。chromebookです。

 

chromebookとはグーグルが開発した「chromeOS」を搭載したパソコンでして、ウェブを閲覧することはもちろん、一番の特徴としてはオンライン版のワードやエクセルといったオフィスソフトを操作し、そのドキュメントや写真・音楽もすべてクラウドに保存することを前提としたパソコンなのです。
パソコン自体は低スペックなのですが、すべてウェブベースで行うのでサクッと動いてくれて、サブ機としては快適です。
ちなみに、デルや東芝のものもありましたが私はacer社を選択しました。

IMG_2024

しかしこのchromebook、全てウェブ上で完結するがためにネットに繋がっていないと何もできないというのが難点。しかし現在はフリースポットがある程度普及していますし、いざとなったらスマホをテザリングし、ルーター代わりにして繋ぐことも可能です。

 

少し前にGoogleから個人情報が抜き取られているかも、という話題がありましたが、恥ずかしながらその辺は私も詳しくは知りません。例えば、漏洩しても問題ないデータだけクラウドに保存するなどして、上手に付き合っていこうと考えています。その辺りの用途区別がつけられれば、これほどのコストパフォーマンスに優れたツールはないのではないでしょうか。

岡  田

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ