入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

アクセス数アップ:目指せアルファーブロガー

事務局内田健太郎です。

●ブログを始めたのは
事務局ブログにもたまに投稿させていただいておりますが、プライベートでもブログを書くことが好きです。

今回はプライベートで書いているブログについて少しご紹介させていただきたいなと思います。

私は2004年にプライベートのブログを始めました。趣味のパソコンとピアノの事をテーマにしていました。そうしたところ2007年にその2つのテーマを2つのテーマに分け、パソコンのブログに重心をおいてほぼ毎日更新してきました。

●真剣にブログを書きだしたのは
2008年に職場の上席に「君、こういう番組興味あるだろ?」と教えてもらい観た番組はNHKスペシャルGoogle革命でした。

番組の中では、個人ながら驚異的なアクセス数を記録しているブログを運営している海外の方が紹介されていました。

それを観て、彼に出来るなら私にも出来るだろうと考え、自分のブログをさらに気合を入れて毎日更新に励みました。・・・あたりまえですが、世の中そんなに甘いものではありません。

●それでも一時期徐々に結果が出てきた
そうは言ってもある程度結果が現れ、月間30000アクセス程度は稼げるようになりした。

そこでこそ踏ん張るところだったのでしょうが、毎日毎日流石にパソコンのネタばかりは続かず更新頻度が失速。

インターネットの世界は大変にシビアな世界で、一度更新頻度が落ちるとガクガクガクっとアクセス数も減ってきてしまいました。アクセス数が減ってくるとモチベーションにも負のインパクトが与えられ、なおさら更新頻度は減ってくるという、いわばネガティブス・パイラルの状態に陥りました。

●自前でサーバーを準備
そんな状況を経て2012年くらいの事だったと思いますが、ブログのサーバーをレンタルサーバーでなく、自前で準備することに興味を持ち、自宅のサーバーを購入し、そこで新たなブログを始めました。パソコンやピアノといったテーマにとらわれないもっと自由に書けるブログです。

少し技術的な話になってしまいますが、ブログの階層が深かったり、ダイナミックDNSであったり、メンテナンスのために長時間閲覧不可状態が続くことがあったりとインターネット上のサイト評価にはよくない要素も多いので、その自前サーバーブログのアクセス数は微々たるものです。

●全く新しいアプローチで少しずつアクセスが増えてきた
しかし、たまに記事を投稿しながらアクセス解析もしていたところ、面白いことに気が付いたのです。

●読書ログサイトからの流入があった
ブログには読んだ本の印象をまとめた記事も多いのですが、その記事に対して大手の読書ログサイトからアクセスが入ってきていることに気が付きました。

そこで、その読書ログサイト内の書評と相互リンクのような形をとるようなことを始めました。

結果、アクセス数は除々に増えて来ているようです。

不思議な話ですが、読書ブログを投稿した日には必ずチューリッヒのサーバーからのアクセスが入るなどということもわかりました。(自動的に巡回するように相手のサーバーが何かを仕掛けていると思われます。)

●目標にたどり着けるかはおいといて
そんなこんなで私はアクセスアップのために毎日家では試行錯誤の連続です。

本来、ホームページやブログの内容にこそ力を注いでアクセスアップを目指すことが正しいことは言うまでもありません。

しかし、私の場合そのブログが動いているシステム自体にも興味をもってしまい、いろいろなシステムをとっかえひっかえ試したりなどと大分回り道をしてしまっています。

もっとも、直接的なアクセスアップには繋がってはいませんが、大きく考えればそれらも決して無駄なことではないだろうとも思います。

●まだまだアクセスアップへの道のりは長い
アルファーブロガーへの道のりはまだまだ長いですが、今後もトライアンドエラーを続けながらブログ更新をしていきたいと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ