入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

第1/12回パソコン教室:キャッシュのクリアとクリーニング

●はじめに
私のブログ当番日今後の12回でパソコンをテーマにした内容をご紹介したいと思います。

皆さんのお仕事に直結する内容を取り上げますので、どうぞお付き合いください。

●よくあるパソコントラブルとその解決方法
Z-Reinsでも、レインズでも普通のインターネット閲覧でもうまくページが表示されなかったり、正常な反応が得られなかったりというトラブルはよく起こります。

そういったお問い合わせで、次の2つをお試しいただくと意外とすんなり解決してしまうことがあります。若干ばかばかしいことなのですが、効果があるものなのです。

●解決法その1:キャッシュのクリア
インターネット・エクスプローラーの右上歯車のマーク=>インターネットオプション=>閲覧の履歴の中の削除(D)=>複数のチェック項目がありますので、その中の上から3つをチェックして、削除(D)を押します。

これで呆気無く不具合が解消されてしまう場合があります。

●解決法その2:再起動
解決法その1よりももっとお手軽です。Windowsを一度再起動します。これで解決される場合も多くあります。

●キャッシュとは・・・?
今回は解決法その1をもう少し突っ込んでご説明させていただきます。

キャッシュとはインターネットの情報を一時的にストックしておくものです。

何故そのようなことが必要になるかというと、一度取得した情報(データ)をパソコンの中にストックしておけば、通信に依存せずにパソコン内部のデータに高速にアクセスし情報を画面に返すことが可能となります。

つまり、パソコンの情報表示速度向上を目的にこのような技術が用いられています。

ところが、そのキャッシュがパソコン内部にたまり過ぎるとよろしくないことが起こってくるのです。

●クリーニング
例えとして、歯科クリニックでクリーニングすると気分的にもさっぱりでき、また、口腔衛生上よろしいことです。それと似たようなものです。

●断捨離
最近断捨離がテーマの本を読んだのですが、まさにパソコンで手軽に行える断捨離です。

●個人的には・・・
現在は光やLTE、などブロードバンドが当たり前の世の中ですが、20年程前はまだまだナローバンドの時代でした。

ナローバンドはデータ通信速度が現在とは比較にならないほど低速だったので、キャッシュの恩恵は絶大だったのです。

そういう意味ではキャッシュの有り難みは20年程前よりは少なくなっているのです。

●定期的にクリーニング
パソコントラブルの際、まずはキャッシュのクリアをお試しになられて損はありません。

定期的なクリーニングで快適なパソコン利用をお勧めします。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ