入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

第5/12回パソコン教室:プレ不動産流通イベントiPadセミナー

昨日皆さんのお手元にFAXで不動産流通イベントiPadセミナーのご案内が届いたかと思います。

3月15日(火)は全日東京会館において、3月22日(火)は立川グランドホテルにて開催されます。

さて、今回のテーマは・・・iPad1台で、いつでもどこでもすぐに物件紹介ができる 写真・書類・メールを一括管理するクラウド活用術 です。

さて、クラウドとは一体なんでしょうか・・・?

今回のセミナーはクラウドの中でも写真(フォトアルバム)にフォーカスするそうですが、セミナーに先立って自他共に認めるデジタル機器大好き人間の事務局内田からもクラウドをご紹介させていただきたいと思います。

iPadを既にお持ちの皆さんはご存知かもわかりません。ご利用中かもわかりません。iPadの中には標準で最初からメモというアプリが入っています。

これは、単なるメモのアプリです。しかし、クラウドに対応しているのです。

スクリーンショット_021516_110944_PM

どういうことかと言いますと・・・iPadでお仕事をされている時に何かメモを取る必要が生じたとします。iPadのメモアプリにメモを残します。

そうして残したメモは会社に戻って自分のパソコンからも確認できるのです。

それだけではありません。自分のスマホからでも確認できるのです。

メモはiPadの中だけでなく、インターネットに接続されたどんな端末からでもアクセス出来るのです。それがクラウドです。

メモはiPadを通じてインターネット上のクウラドという保管場所に保存されます。メモにアクセスするためにはインターネットさえあれば機器を選ばないわけです。これがクラウドの最大の特徴です。

もう一つ例を・・・

iPadの中にはメモだけでなくカレンダーというアプリも標準で入っています。その通りです。こちらも単なるカレンダーでなくクラウド対応なのです。

スクリーンショット_021516_111004_PM

つまり打合せ中にiPadを用いて書き込んだスケジュールもその瞬間から、会社のパソコンからも自分のスマホからもアクセス可能なスケジュールになるわけです。

これが紙の手帳だった場合・・・手帳を忘れてしまった場合にスケジュールを確認できません。しかし、クラウドのカレンダーを使用していた場合には、iPadを忘れてしまっても、スマホで確認出来ます。スマホを忘れてしまってもパソコンで確認出来ます。何も機器を持ってなかったとしてネットカフェのパソコンで確認出来ます。それがクラウドです。

・・・

定員制のため3月15日、3月22日のお申し込みはお早めによろしくお願いいたします。

ipad研修会 - 全日本不動産協会東京都本部


事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ