入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

第8/12回 パソコン教室 ハードウェアの話題。意外とアナログ的な不具合

皆様におかれましては、お使いのパソコンの不調に頭を悩まされることはないでしょうか。

動きが遅い・・・ すぐ固まる・・・ 勝手に再起動する・・・

などなど。

原因はさまざまですが、そのような状況に遭遇した時はどうしますでしょうか。

おそらく・・・一番手っ取り早いのがパソコンを買い換えてしまうことだと思います。

・・・しかし、全日東京ぶっちぎりのパソコンオタク職員内田はそうそうパソコンを買い換えたりはしません。

Windows7がダメなら、Windows8で行ってみる?・・・で、だめだったら、HDDからSSDにしてみる?で、ダメならWindowsを捨ててLinuxで行ってみる?などの代替案を考えます。そういうことが趣味です。

さて・・・ここ数週間自宅のパソコンが絶不調でした。具体的には、Windows起動直後デスクトップ画面が現れず、画面が消えてしまう。その他、突然の再起動が多発するという不具合でした。

いろいろ悪いところを探りまして、SSDの寿命かグラボの不具合を疑い、友人等のアドバイスを踏まえ、SSDの寿命であると断定した上で、代替SSDを調達しました。

その後SSD自体を換装しようとパソコンのケースを開けて見ましたところ・・・。思わず・・・・ぎょっ・・・・としました。グラボとCPUのヒートシンク周辺がホコリで埋もれていたのです。いくらなんでも、まさか、ここまでひどいとは・・・。

そこで、ホコリをすべて除去し、その上で、新たなSSDに換装・・・と、思ったのですが、・・・あまりにホコリが酷かったために、「もしかしたら、不調の原因はホコリにあったのでは?」と新たな疑いが浮上。

ホコリに起因する不具合はまず排熱不良です。あり得る!かもしれない・・・と思いSSD換装前にそのまま起動してみましたところ・・・、これが笑ってしまうほど快調さを取り戻しました。

今時のデジタルの時代、不調の原因は単なるホコリだったのか・・・と拍子抜けな部分はもちろんあるのですが、よくあることかもしれません。

なんて言いますか・・・デジタルも意外とアナログなものですね。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ