入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

第10/12回 パソコン教室 SNS利用ガイドライン

私には甥がいますので、甥と彼の母親(私の妹)そして父親の関係性や情報スキルをイメージしながら本を読みました。

「わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド」です。

どのような生活を送るにしても、また、多くの仕事においても既に普及したITの影響からは逃れられない時代です。

甥にしても近い将来スマホを持ち、そしてLINEを使っていくようになるでしょう。

一方で普及すればするほどその分野での問題・課題・トラブルも多くなるわけです。

・・・

さて、本の中で紹介されていたのですが、LINEもそうですが、ソーシャルメディア(facebookやmixiやTwitter)を利用するにあたっての聖心女子大で公開されているガイドラインが大変良く出来ている。と。

そこで私も勉強のためにPDFをダウンロードして一通り読んでみました。なるほど、とても参考になります。

SNSを使っていくことも広い意味で情報セキュリティであるわけです。また、情報セキュリティでありながらもマナーや意識に関係することなので、心理学でもあるわけです。

そのように考えると情報セキュリティも心理学だったりするわけです。

たまたま今朝通勤時電車の中で自己愛の心理学で著名なコフートの考え方を説明している本を読みながら来たのですが、SNSマインドや情報セキュリティについても応用出来そうな考え方が多数紹介されていました。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ