入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

プログラミング

最近プログラミングに興味を持っています。

仕事をしているとちょっとしたパソコン操作でも、本来もっと楽にできないものか、こんなことが出来たらさぞかし便利なのになー。と思うことがよくあります。

例えば、会計系の仕事をしている時にエクセルに「000」を入力しなければならないことがよくあります。

もちろんキーボードで「0」を3回タイプすればよいだけのことで、ほとんどの方がそのようにしていることでしょう。

一方、パソコンキーボードのテンキーの0の隣に位置する「.」を普段私はあまり使いません。

それならば、「.」をタイプした時に「000」が入力できるように何かできやしないものでしょうか。

そういったこともプログラミングで簡単に実現できます。

膨大な数の「000」を入力しなければならないような仕事があった場合、「0」を3回タイプするのと、「.」を1回タイプするのではどちらが楽かは明らかです。

さて、上記のような便利なプログラミングが出来たとしても、何かの拍子に「.」をタイプしてしまうと、意図せぬ「000」が入力されてしまう可能性はあります。

そこで少し考えまして・・・エクセルを使っている時のみ「.」で「000」を入力するように改良しました。これでさらに便利になります。

ワードの場合やインターネット検索の場合の文字入力時には「.」は「000」と入力されず、「.」と入力されるわけです。要するに条件付けをしたわけです。

さらに、それでもエクセルでも意図せぬ「.」のタイプで「000」が入力されてしまうこともあるかもしれません。

そこでさらに改良しまして「.」だけでなくCTRLキーを押したまま「.」を押して初めて「000」が出るように改良しました。さらに条件を付けたわけです。

本当にちょっとしたことなのですが、プログラミングを用いることで少しだけ便利なります。

単なる趣味としてプログラミングを考えても、自分が便利になるだろうと考えた処理が正しくコンピューターで実行されるというのは嬉しいものです。

新たな趣味が出来ました。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ