入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2017年1月の一覧

MVNOに乗り換え

こんにちは。

年末に7年間使っていたiPhoneを卒業し、今話題のMVNO(格安SIM)に乗り換えてみました。
持っているスマホのOSもiOSからAndroidに変わったのですが、使い心地はiOSと比べて一長一短、Androidも良いところもあれば悪いところもあります。使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、それぞれの特徴をまとめてみました。

 

①端末のバリエーション → Androidがバリエーション多し
ご存知のとおりiPhoneはAppleの端末ですが、シリーズやグレードからチョイスしても選択できる機種は数種類ほど。それにiPhoneは端末代が高額です。
ですが、Android端末は国内外問わず多くのメーカーからリリースされており、安いエントリークラスから高いハイエンドクラスまで多種多様なので、選択肢が豊富です。
それに最近のiPhoneはカメラレンズが飛び出していたり(レンズが傷ついちゃう)イヤホンジャックがなくなったり(音質を求めている人は有線のほうがいい)と、少し残念に思えるところもあります。

 

②端末の操作性 → 簡単に使えるiPhone
「iPhoneは直感的に使える」とはよく言ったもので、使いやすさはiPhoneに軍配です。
iPhoneを使い始めたときは使い方を調べたりしなくとも、使っているうちに操作を覚えられました。
それに対し、Androidは痒いところに届くような細かい設定もできる分、その設定をする時は設定方法を調べたり、ちょっと踏み込んだ設定も必要になってくることがありますので少々、面倒くさいかも。

 

③拡張・カスタマイズ性 → Androidは自分の好きなようにカスタムできる
拡張性に長けるところがAndroidの一つの有利点ではないでしょうか。
iPhoneの容量は多くとも256GBですが、Android端末の多くはMicroSDカードが挿せるようになっており、機種によっては256GB以上のカードも積めますので、音楽や写真をバンバン保存することも可能です。
またAndroidで特に気に入っているのは、ホーム画面を好きなようにレイアウトできるところです。
ウィジット、アイコンの数や並びを好きなようにデザインできる点は、とても便利です。

 

④パソコンとの連携 → iPhoneを使いこなすためにはiTunesは絶対必要
PCとの連携に関しては、iPhoneはiTunesとの相性がバツグンです。
iPhoneをパソコンに繋ぎ、iTunesを起動するだけで音楽や写真の同期、バックアップが簡単にできますが、Androidはパソコンに別のフリーソフトをインストールしなければなりません。なにより、Apple純正のソフトでiPhoneが管理できるのは心強いものです。

 

⑤その他
まずアクセサリ類ですが、iPhoneのカバー等は本当に多くの種類が出ていますね。カバー選びもひとつの楽しみではないでしょうか。ですが、マイナーなAndroid端末はカバーさえも販売していないこともあります。
また、Android端末のなかにはiPhoneよりも格段にスペックが良いものもあり、かつiPhoneより安価に購入することも出来ます。
肝心なMVNOのコストは、大手キャリアのiPhoneを使っていた時は月に¥7000~¥8000ほどかかっていましたが、MVNOに乗り換えてからは月に¥2500ほど。たまにネットに繋がりにくくなったりと、MVNOにも多少不便なところはありますが、背に腹はかえられません。
もちろんSIMフリーのiPhoneを購入すれば、安いランニングコストで運用できますが、前述の通りiPhoneは端末代が高額なのである程度、初期投資が必要です。

以上、主観ではありますが1ヶ月間ほど使ってきた感想を書いてみました。
MVNOへの移行をご検討されている方、スマホの買い替えをご検討されている方、ご参考になりますと幸いです。

 

岡 田

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

美味しい昼食

こんにちは、財務のFです。

寒くて暖かいものが食べたい今日この頃。。。
普段はお弁当やお惣菜でお昼を済ませているわたしですが
ちょっと疲れてるな、という日はお昼ご飯を豪華にして乗り切るようにしています。

わたしのお気に入りのご褒美メニューは

・ふくの鳥 ひな鳥のオーブン焼き
・鳥元      すき焼き定食
・麹町会館 ビーフカレー
・ジョニー 東京醤油ラーメン
・ジロー  ハンバーグ定食
・松月庵  鍋焼きうどん


このあたりです。一度気に入ると同じメニューを注文してしまうので店員さんに覚えられていることも。
お洒落なメニューよりも定番なメニューのほうが好きなのかもしれません。
美味しいランチの情報募集中(๑• ㅂ• )و✧

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

デザートビュッフェ

先日、恵比寿にあるウェスティンホテル東京のデザートブュッフェに行きました。

見た目がとても可愛くて毎度のことですが写真を撮るのに夢中になってしまいました。

食べたいものを好きなだけ取ってたらさすがに気持ち悪くなってしまいましたが、一緒に置いてあったお漬物とスープに救われました。

今はいちごフェアみたいなので行ってみたいです!

栗

総務A

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

不動産東京1月号のインタビューは・・・

今月25日(水)以降、会員の皆様のお手元にお届けする不動産東京1月号では、

元フィギュアスケーターで、現在実況解説を中心にご活躍されている八木沼純子さんにインタビューいたしました。

冬のスポーツということで、東京五輪2020には直接的な関係はありませんが、アスリートとして開催地に期待することや課題をお聞きしました。

KIMG0018

 

私は、フィギュアスケートの放送があれば必ず見るほどなので、最近のフィギュア事情など聞いてみたかったのですが、緊張してあまり聞けず・・・

唯一、東京というまちを絡めてひとつ質問をさせていただきました。

フィギュアスケートといえば、中京大のある名古屋近辺、関西大を中心に近畿圏、また仙台周辺の出身スケーターが多いという印象でした。東京っていうとあまりイメージはないのですが、東京はスケートしにくいまちなのでしょうか?

 

という質問に対し、

最近は東京出身のスケーターも活躍してきており、例えば、2016年の全日本選手権で銀メダルの樋口新葉選手は東京出身。

ただ、東京都内のスケートリンクは減ってきているそうで、練習拠点の確保は困難な状況のようです。

 

その他、たくさんのお話を伺いましたので、ぜひ本誌をご覧ください。

 

全日事業課S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は何の日?(2ヶ月ぶり6回目)

子日d(ry

平成29年一発目の「今日は何の日?」,さっそく参りましょう!

さて本日は「アメリカ合衆国大統領就任式」の日です。

本日の正午(米国東部時間)をもって,アメリカの大統領はバラク・オバマ氏からドナルド・トランプ氏へと正式に引き継がれます。(日本時間だと明日21日の午前2時ですが)
ここで個人的に意外と思ったのは「米大統領の就任日は必ず1月20日の正午」という点です。

日本の総理大臣が交代する場合は,内閣総辞職後に衆参両院で首相を指名し,天皇から任命されて…という工程を踏みますが,アメリカ大統領の場合は合衆国憲法に「大統領の任期は1月20日の正午に切れる」と明記されているのです。
日本みたいに「○日以内に~」ではなく明確に「この日!」と最高法規の憲法に定められているというのはちょっと意外ですね。

更に,新大統領が就任する際には職務を全うする旨の宣誓をするのですが,これも合衆国憲法に次期(新)大統領の義務として明記されているのです。
しかも
「私は合衆国大統領の職務を忠実に遂行し、全力を尽して合衆国憲法を維持、保護、擁護することを厳粛に誓う」
と内容まで一字一句定められているのです。

良いか悪いかは別として,「自由の国」という割にはガッチガチに固められてますね。

WHY AMERICAN PEOPLE!!!?(某厚切り風に)

 

さて,本年もやりますよ文字色反転コーナー!

1940年の今日は旧日本海軍の駆逐艦「雪風」の竣工日です。
・・・とは言っても当時のこの時点ではまだ「雪風」という名前は正式には与えられていません。
船は基本的に進水日が人間でいう誕生日に相当し,その時に艦名も与えられるのでこの時点ではあくまで「陽炎型駆逐艦の8番艦」だったのでしょう。
しかしこの雪風,数々の激戦・任務を耐え抜き終戦まで生き残った数少ない旧海軍の艦艇なのです。
敗戦後は復員船として,その後は当時の中華民国に賠償艦として引き取られました。
中華民国海軍では「丹陽」としてやはり数々の戦闘・任務をこなし,最終的には老朽化と台風が重なり大破・解体となってしまいましたが,最期の最期まで「沈没」することはありませんでした。
軍属艦艇の一生としてはまさに大往生を遂げたのでしょうね。今日はそんな雪風の竣工日でした。

以上,今回の「今日は何の日?」でした。

流通I

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

キング

先日、サッカー界のキングこと、三浦知良選手が50歳となる今年も

プロ契約を更新したニュースを目にしました。

サッカー選手は、30代とになると現役引退される方が多い印象がありますが、

50代を迎えてもなお、トップアスリートとして活躍できるのは、只々”すごい”の一言です。

J2開幕は三浦選手の誕生日でもある2月26日。

50歳を迎えるその日に先発してゴールを決め、その後のカズダンスが観たいと思う今日この頃です。

 

【保証事業課 Y】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

虹色の雲

 

お正月のある日、家の窓から空を眺めていると「彩雲」を見ることができました。

 

彩雲というのは、

太陽の近くを通りかかった雲が

緑色や赤色に彩られる現象のことを言います。

 

そんなに珍しい現象ではないですが、

見るといいことがあるらしく、

さらに見れたのがお正月だったので、

縁起がいいなとなんだか嬉しくなりました。

 

 

晴れた日には空を見上げて

彩雲を探してみるのもいいかもしれません!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

年始のニュースから

「平成29年」が幕を開けた。今週、早速新年初めての宅建士の法定講習会が行われた。ふと、自分の次回の更新はいつになるのかが気になり、主任者証の有効期限を確認すると「平成31年」となっていた。

さて、これも今週の出来事。「平成」の元号は30年の大晦日で終了し、翌元日から新元号になる案が検討されているとの記事が新聞紙面に躍っていて驚いた。

“そうか、もしそれが現実のものとなれば、主任者証に記載のある「平成31年」は幻になるし、2020年の東京オリンピックは新元号の下で行われることになるのだな”としばしの間、感慨に耽った。

 「昭和」から「平成」へ移行した時も、世の中が慌ただしかったのを記憶している。「昭和」の時代がだいぶ前のことになってしまう感がある。時代の変化の速さを感じずにはいられない年始のニュースだった。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

遂に自宅の○○が狂ったか?!

年末でしたか、新年でしたかよく覚えていませんが、自宅のサーバーがサイバー攻撃を喰らいました。

自宅です。自宅。

私は趣味でサーバーを4台24時間起動しています(物理✕1、VM✕3)。

そのうちの1台のサーバーにサイバー攻撃がありました。

攻撃の種類は・・・「ARPキャッシュポイズニング」でした。

DNSキャッシュポイズニングは知ってますが、ARPってなんだろう?はて・・・ARP・・・ARP・・・。

いずれにしてもキャッシュが汚染されそう。という意味でしょうから、ちょっと焦りました。

もちろん、ファイアーウォールは設けてますので、そのアタックをブロクしてくれたのですが、ブロックしてもブロックしても繰り返しアタックのワーニングが表示されます。

なので、ブロックしながら犯人探しを始めたわけです。ところが、あっという間に判明しました。

驚きの・・・・犯人は・・・・自宅のAVアンプでした。オーディオメーカーのAVアンプです。

その瞬間、「同じLAN内で、しかも自宅で、共存しているはずのデバイスが他のデバイス(サーバー)にサイバー攻撃仕掛けてどうする!!」とツッコミを入れました。

24時間サーバーを所有している個人ユーザーとしても情報セキュリティ事情にはアンテナを張ってきたつもりです。

ですが、同一LAN上、しかもAVアンプがサーバーに対してサイバー攻撃を仕掛けるというのは聞いたことがありません。

要するにファイアーウォールの誤診断だと思われます。

・・・ところで・・・、今、最近BookOFFから200円で買ってきた「小此木啓吾 著 「ケータイ・ネット人間」の精神分析」という本を読んでいるのですが、そこに面白いことが書いてありました。

ドイツの精神医学者クレッチマーが唱えた法則だそうです。

(引用)P101~ 繰り返し、試行錯誤を行った結果、ひとたびそうした最短距離が発見されると、それ以後は、常にそのパターンだけを使って物事を処理するようになる。ドイツの精神医学者E・クレッチマーはこの心理学的な法則を「短距離定型化の法則」と呼んだ。

 現代の科学技術の進歩は、この短距離定型化の法則の適用可能性をあらゆる生活の局面で発見し、そのゲシュタルトをいかに有効につくり上げるかをひたすら追求している。

 とりわけ、能率製と経済性の向上を絶対原理とする現代人の「進歩」は、この短縮定型化の法則をすべての道徳、倫理、価値規範の上におく。(引用終わり)

以上は行動経済学でいうヒューリスティックスのような感じもしますが、やはり最短距離だけを求めずに実際やってみて感じてみて失敗してみて、そこから学ぶべき。ということの裏返しを言ってませんか?

やはり、キャッシュポイズニング攻撃に関してもいくら情報セキュリティの教科書で勉強しても実際に喰らってみてこそ理解がより深まるということもまた言えるでしょう。もちろん、致命的な攻撃を受けることは避けなければならいないですが。

今回は結果がファイアーウォールの誤診断だったので良かったですが、今回の事で、どうしたら、あるいは何をやってしまったらファイアーウォールが診断を間違うのかも私なりになんとなく当たりを付けることも出来ました。

この問題を一段落させるために3~4時間はかかりましたが、そういう意味いい経験をしたな。と思います。

内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

年明けうどん

あけましておめでとうございます。

年末年始、東京都内は晴れてとても気持ちが良い天気でした。

 

正月三が日、帰省したり旅行に行ったりされた方も多いかと思いますが、私は関東からは離れず過ごしておりました。

元旦からしばらくは、都心も少しは空いているはず、と思い、いつもは行列必須のうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

KIMG0016

 

 

うどんの種類が多く、迷った末、一番人気らしい明太子クリーム。

パスタのように見えますが、和風だしのしっかりきいたおつゆで、おいしかったです。

お勧めです。

 

全日事業課S

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ