入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2017年3月の一覧

改正宅建業法が施行されます&不動産相談室のご案内

こんにちは。

28年度も残りあとわずかですね。昨年は宅建業法が改正され、4月1日より一部施行されることになります。
この改正宅建業法ですが、宅建業者が消費者に対して建物状況調査(インスペクション)に関する事項を記載した書面を交付する義務については、平成30年度の施行となりますが、それ以外の多くの改正については今年の4月1日から下記のとおり施行されます。

 

主な改正点

①【宅建業法34条の2】
媒介契約を締結し、売買もしくは交換の申し込みがあった際は、依頼者に遅滞なくその旨を報告することが義務付けられます。

②【宅建業法35条】
宅建業者間取引においては、重要事項の説明については必ずしも説明は必要とせず、書面交付でも足りることとなります。

③【営業保証金制度等の改正】
営業保証金制度等による弁済の対象から宅地建物取引業者が除かれます。
 参照:総本部HP
   「宅地建物取引業法の一部を改正する法律」の施行に伴う苦情処理業務及び弁済業務保証金制度の変更について

④【宅地建物取引士等に対する研修の充実を図る改正】
全日をはじめとした業者団体は、宅建従事者に対して体系的な教育を実施しなければならない義務が課せられました。
周知のとおり、全日では「全日ステップアップトレーニング」を開催しております。毎度、皆さまには好評を頂いておりまして、引き続き29年度も開催を予定しておりますので、お楽しみ下さい。

⑤【宅建業法48条3項】
事務所に備える従業者名簿には、従業者の氏名、第一項の証明書の番号、その他国土交通省令で定める事項を記載することが必要となります。(プライバシーの観点から従業者の住所は記載しなくてもOKとなりました)
なお、総本部のダウンロード書式のなかにおいても、新しくなった「従業者名簿」が公開される予定ですので、ご利用下さい。

以上が平成29年度4月1日に施行される改正点となります。

また、多くの会員様に問い合わせを頂いております不動産相談ですが、相談対応日時が平成29年度からは毎日(13:00~16:00)に変更となりました。実務関係や改正宅建業法に関する質問など是非、お問い合わせ下さい。

 

さて、来週からは新年度がスタートします。桜が満開になるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、都本部事務局も年度が明けると、総会に向けて慌ただしくなってきます。
最近は時間が経つのが、本当に早く感じるようになってきました。10歳から20歳までの10年間と、20歳から30歳までの10年間は、後者のほうが断然あっという間に感じます。
来年の同じ時期にも「あっという間ですね」とか、同じようなことをブログで書くのだろうなぁ、とつくづく感じています。

岡  田

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さくらの日まいり

先日、千葉県野田市にある櫻木神社に3月限定のさくらの日まいり御朱印をいただきに行きました。とても混んでいて御朱印をいただくまでに5時間並びましたが、この時期限定の御朱印を手に入れることができて満足です。

櫻木神社

 

 

 

 

 

 

 

 

総務A

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

春のお悩み

 

先日、東京で桜が開花しました!

 

毎年このニュースを聞くと、

今年も春がやってきたのか~と嬉しくなります。

 

しかしこの時期、服装にとても悩みますよね。。。

昼間は暖かくなってきたけど、朝晩はまだまだ寒い・・・

春服?冬服?

何を着たらいいのか??

 

桜は来週末見頃だそうで、お花見をするという方も多いと思います。

服装に気をつけて楽しいお花見をしたいですね!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は何の日?(2ヶ月と3日ぶり7回目)

子日だy(ry

さてさて,今日は日本銀行本店本館が竣工した日です。
1896年の今日,当時の東京府東京市日本橋区に今の日本銀行の本店建物が完成しました。

日本銀行本店といえば,真上から建物を見下ろしたときに,建物が「円」の字のように見えることが有名ですね。
しかし,当時の日本は「円」ではなく旧字体の「圓」を使っていました。ですのでこれはホントに偶然の産物だったんです。とは言っても今となっては日本の中央銀行に位置する組織建物の形状が日本の基本通貨の字に見えるというのはなんとも面白い偶然ですよね。

…などとこの記事をだらだらと考えてる最中に,ふと祖父母の家に「圓」の硬貨や「銭」の硬貨,板垣退助や聖徳太子の百円札があるのを思い出しました。
それらに価値はあるのだろうかと日本銀行のホームページを見てみると,なんと,旧紙幣に関しては一部を除いて今でも額面通りの法的価値があるとのこと。
つまり,コンビニでチロルチョコを買うときに旧10円札を使っても,法的には問題がないということなのです!(コンビニにとっては大迷惑極まりない話ですが)

ただ,流石に硬貨に関しては歴史・学術的価値や希少価値に委ねる他はなさそうです。1圓金貨や銀貨ならどう見積もっても額面以上の価値を得られそうですが,「銭」程度ともなると1円にすらなるかどうかですね。

・・・そういえば2000円札は元気にしてるかなあ?沖縄では今でも現役らしいですけど。

 

さて,打って変わって文字色反転コーナーです。
本日は旧日本海軍の駆逐艦「望月」の起工日です。
いつかの進水日でも竣工日でもなく起工日なのはもうネタがないからです(涙

駆逐艦望月にも当然戦時中のエピソードはあるんですけど,私の文章力ではうまくまとめられないので残念ですが割愛させていただきます。
代わりと言っては変ですが,私がプレイしてる艦〇れ内での「望月」について簡単に語らせていただきます。

彼女が我が艦隊に来たのは,私がゲームを始めてから比較的間もないころでした。今現在実装されている睦月型の中でも比較的早いタイミングでした。
なので彼女には序盤から遠征で大変お世話になっております。だりーだりー言いながらもキチンと遠征で稼いでくれるので我が艦隊のお財布事情は今でも非常に豊かです。
3-2の睦月型任務も彼女を含んだ艦隊で挑みました。遠征でガッツリレベルが上がってたのでw

私的には睦月型の中でもあのダウナーキャラは結構好きなほうです。いいじゃないですか,めんどくさがる割には頑張ってくれる子。

何だかんだで重宝してますし,これからもうちの望月には頑張ってもらいますよーw

以上,「今日は何の日?駆逐艦望月の起工日!」でした。

流通I

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

四ツ谷に新タワー

休日に四ツ谷に行くことがあり、母校の大学に立ち寄りました。

うわさに聞いていたソフィアタワーが完成しておりました。

 

大学の施設と、テナント企業の両方が入る予定のようです。

あおぞら銀行本店が入るとのこと!

 

少子化の中、テナント収益は大学法人にとっての未来あるビジネスかもしれません。

 

・・・オフィスを出ると、きらきらした大学生がすぐ見える環境というのも善し悪しのように思えますが。

 

KIMG0066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全日事業課S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

低山登山

数年前から職員有志で日帰り登山に行っています。

当初は山頂に着いてから、各自持ち寄ったお弁当や売店で缶ビールを購入していましたが、

最近は、ワインや日本酒を持ち込んだり、バーナーとコッヘルで軽い調理もしています。

1489363478026

DSC_0154

写真は餃子とおでんですが、この他、ラーメンも作りました。

始めたばかりの頃は何も道具を持っていなかった私も、いつの間にか道具が増えるとともに

楽しみも増えました。

長く継続できる趣味にしたいと思います。

【保証事業課 Y】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

上野の春

こんにちは、財務のFです。3月11日(土)、上野公園では入口の桜が咲いていました。

ueno_sakura1

ueno_sakura2

まだまだ寒い日が続きますがちょっとしたところに春を感じる今日この頃です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2017 WORLD BASEBALL CLASSIC

WBCが始まった。大方の予想に反して1次ラウンドは連勝し、2次ラウンドへ駒を進められそうだ。今大会はメジャーの日本人投手が不在の中、どこまでやれるだろうか。

これまでの大会の中で、もっとも感動したのは第2回大会でⅤ2を達成したあの瞬間だった。

ジャイアンツのエースで、侍ジャパンでもエース格の菅野投手は、中学の後輩であり、実家も近い。それだけに頑張ってもらいたい。(でもボクはジャイアンツファンではありません。)若き侍ジャパンの活躍で、日本に明るい話題をもたらしてくれることを期待したい。

 DSC_0108

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

友人へのプレゼント

最近、友人に子どもが産まれたのでプレゼントを贈りました。

 

 

本人からリクエストを募って返ってきた答えが「絵本」でした。

 

自分の子供の時は、あまり考えず買っていましたが、

しかし、お祝いとなるとそれなりのものを用意しないといけないと思い、本屋巡りをしました。

 

色々な種類の中ピックアップしたのが画像のものです。

 

皆さんは読んだことある本でしょうか?

 

もし、おすすめの本とかございましたらレクチャーいただけると嬉しいです。

 

IMG_5491IMG_5492IMG_5493

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ERPの正しい理解

最近趣味で情報処理試験の勉強をしています。

情報処理試験というと、8bitだの16bitだの、CPUだのサブネットマスクだの、XSSだのSQLインジェクションだのRAID1+0だのアプセトネデブだの、そういうことをイメージされる方が多いと思います。

しかし、コンピュータっぽいテクノロジ分野は情報処理試験の一部であって、試験範囲はそれだけではありません。

情報処理試験にはテクノロジの他にマネジメント(管理)とストラテジ(戦略)が配点は低いですが試験範囲になっています。

例えば、マネジメントではプロジェクトマネジメントやサービスマネジメント(ここは今の私の担当に関係します。)、システム監査。ストラテジでは、システム戦略、経営戦略、財務、法務についての知識が要求され、経営学っぽいもの、経済学っぽいものも出題されます。

最近、映画:ビューティフル・マインドを観ましたが、ゲームの理論の話も出てきます。PPM分析やSWOT分析、マーケティング、PDCAの話なども良く出てきます。

そんな具合に理系から文系まで幅広く勉強することになるので、確かに範囲が広く大変ですが、実はとても面白く魅力的な内容なのです。

さて、システム戦略の話の中でERPという言葉が出てきます。

ERPは企業全体の経営資源を統合的に管理して経営の効率化を図るための手法で、それを実現するソフトウェアをERPパッケージと言います。

もう今から4~5年前になるかと思いますが、これもまた単なる趣味ですが自宅のサーバーに様々なWebアプリケーションを構築することに夢中になった時期がありました。

CMSやクラウドファイルサーバー、CRM等を試しました。そして、その中でOdooというERPも実は試してみたことがあったのです。

その時の印象は「なんだかいろいろな事が出来て凄そうだ。ただ、業務やその流れがこのWebアプリケーションにマッチしない企業も多そうだ。なので、ソフトウェア自体のカスタマイズがきっと大変なんだろうな。」くらいに思ったものでした。

しかし、最近、勉強していく中で知った事なのですが、当時のその私の理解は間違いだったことに気が付きました。

ERPというのはそもそも効率化されたビジネス・プロセスをソフトウェア・パッケージに落とし込んだものであり、あるべき業務の姿なのです。

従って、現業務プロセスにERPパッケージをカスタマイズするのではなく、逆なのです。

つまり、業務プロセスをERPパッケージに当てはめて業務そのものを再構築するのです。

いわばビジネス・プロセス・リエンジニアリングのようなものかもしれません。

最近はなかなか時間が取れず、Odooを再度構築してみるに至っていませんが、今度はそのような視点をもって検証出来たらいいなと思っています。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ