入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

プログラミングによる新聞社説の活用法

こんばんは。

1ヶ月程前のことでしたか、大雪が降って交通機関が乱れたことがありました。 皆さんのご記憶にも新しいことと思います。

その時にふと思ったのです・・・。

毎朝自分の使っている路線の運行情報を自動的にメール配信してくれたら便利だろうなあ。と。

そこで、エクセルVBAとwindows標準のタスクスケジューラを使ってプログラムを組みました。

内容は・・・毎朝7時になるとエクセルVBAが自動的に起動し、yahoo路線情報から私が利用している3路線の 運行情報をそれぞれ自動的に取得しに行き、その情報をoutlookに転記し、そして自動送信してくれる。

というものです。

もっとも、その程度の機能はyahoo路線情報の公式アプリで対応しているのかもしれません。

そこで、更に一歩進めて、路線情報だけでなく、新聞の公式サイトから最新ニュースの見出しを 取得し、その情報もメール本文に含めるようにプログラムを更新しました。

そういう事が出来るようになったので、もちろん、その他あったら便利な情報。 それはもちろん天気予報です。天気予報についても、自宅周辺と職場周辺の降水確率、最高・最低気温の 情報も含めるようにしました。

さらに欲が出てきまして、新聞の公式サイトから社説の情報も取得し含めるようにしました。

もう、こうなってきたら面白くてたまらなくなってきました。

せっかくなので、取得した新聞社説をメール配信するだけでなくアクセスのデータベースファイルに 格納するように組んでみました。

もちろん、エクセルシートに情報を展開しそれを保存しておけば良いとも考えられますが、 エクセルは最強のツールと言えど、やはり表計算です。データベース系はアクセスに敵いません。

データベースの格納については、わざわざ自前でやらずとも、お金を払って新聞データベースを 利用すれば情報を取ることが出来ます。しかし、自分でやってみたかったのです。

さて・・・次は?

最初は日経社説を自動取得したわけなのですが、日経が出来るならば読売だって出来るはず。

という事で読売に挑戦です。

なかなか苦労しましたが、読売も成功しました。

こんな状態になってくると、自ら課題を探しにいくような状況になってくるものです。

中野信子風に言えば報酬系が刺激されてドーパミンが吹き出してるような状態と言えば良いでしょうか。

そんな折・・・課題発見です!

それは、読売社説にはThe Japan Newsという同じ内容を英語で書かれた社説が公開されていたのです。

もちろん、その自動取得にもチャレンジしました。そして成功しました。

この時点で、毎朝自分宛てに自動配信されるメールには次の情報が揃いました。

・路線情報(3路線)の運行情報 ・新聞の最新ニュースの見出し ・天気予報 ・日経社説 ・読売社説 ・The Japan Newsの社説

満足満足・・・という訳には行きませんでした。

そのメールをちょっとしたスキマ時間にみるわけですね。例えば、レジ待ちをしている時、 次の乗換まであまり時間がない電車の中・・・。などですね。

せっかく、頑張って自分で取得した情報なので、The Japan Newsの英文社説にも目を通します。

ところが、私は英語が苦手で英文社説と日本文社説を行ったり来たりしながらでないと 読み進められないのです。

とても不便・・・・・これだ!

この不便さを解消するには・・・そうです。英文と日本文を1文ずつ交互にレイアウトすれば 行ったりきたりせずに済むのではと考えたのです。

めでたく課題発見ですね。新たな挑戦です。

結局これも出来ました・・・が、こちらは残念がながら80%の出来です。

というのは理由がありまして、実は英文社説には日本文社説には存在しない写真と その説明文が1行入るのです。

そのためプログラミングで自動的に日英交互に組ませていくと、その部分でずれるわけなのです。

ただ・・・私は英語が苦手なので、タイトルと1行、多くて2~3行程度しか、一日のうちに 読むことは出来ません。

最低でもずれなく7~8行は組ませることが出来るので、まあ、そこはこの程度で良しとしましょうか。 今後の課題とします。

一通りのことはやったわけなのですが、実はもう既に次なる他の課題が生まれています。

英文を読むと、気になるのが意味と発音です。意味を知らない、あるいは発音があやふやな 単語についてそれらを一発で確認できる方法。それを今いろいろ考えてます。

アイディアはあるのですが、その実現のためにどんなコードを書けばいいのかが良くわかりません。

そんなことを調べてるとあっと言う間に4~5時間は経過してしまいます。

週末ですね。皆さんも良い週末を。私はそんなことにどっぷりハマり続ける週末となりそうです。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ