入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

プログラミング学習その後

前回、自宅での趣味でエクセルVBAを用いてIEを自動操縦しWebスクレイピングをしている。というようなお話をしました。

その後もプログラミング学習を続けておりまして、2/9からエクセルVBAでなくPythonというプログラミング言語を勉強しています。

Pythonのメリットは多々あるのですが、動きに信頼感が持てます。

プログラムの未熟さもあるんでしょうがエクセルVBAの場合、Webスクレイピング中にIEがコケたりすることが多々あります。

毎朝7時にIEがVBAによって自動操縦されメールで情報を送信するプログラムを走らせているのですが、メールが届いていないため、サーバーの画面を確認すると、エクセルのワークシートが広がったまま、IEが悲しく固まっています。本当にその画面は悲しい状況なのです。

正しい手順でワークシートを閉じ、再度開いた上でプログラムを走らせると正しく動くので、何かが引っかかってしまっているためにそのような状況を招くのでしょう。

ところが、Pythonはこういった事がありません。3/13から毎朝5時にPythonのプログラムを動かすことをしていますが、現在4/3まで一日たりとも正しく処理を終了できなかったことはありません。素晴らしい結果です。

言語が異なるということはプログラム表記というか記述方法・命令が異なるということになりますが、考え方は共通であって、VBAに存在する命令はPythonにもあります。逆は言えないかもしれませんが。

さて、そんなPythonを用いて前回からの課題となっていた、Webスクレイピングした情報をデータベースアプリケーションであるMySQLに格納することがここ1週間くらいで出来るようになりました。

DBに格納する処理のコードが書けるようになったので、次なる課題は、データが格納されているMySQLにブラウザ画面から働きかけDB内容を抽出した上で画面に結果を返すという処理です。

つまり、毎日自動的に自分に興味があるニュース記事をDBに格納し、キーワード検索したニュースのみを画面表示させるとかそういう意味です。

ここの部分を実現するためにはWebサーバーとプログラミング言語が必要となるため、私はApacheとPythonで対応しようと思ったのですが、たまたま図書館で借りたMySQLの本にPHPを用いたサンプルコードが掲載されていたので、試しにPHPで書いて見ました。

そこでもだいぶ苦労しましたが、DB内全データの画面表示は出来るようになりました。

PHPでMySQLに格納したデータをWebブラウザで表示出来たのです。

PHPからMySQLの接続及びSQLの実行が正しく行われたことを意味します。

そうすると次なる課題です。次はいよいよ画面設計です。検索画面、結果表示画面の設計・開発に入ります。

そのような感じで少しずつ目標実現に向けて前進出来ています。

さて、こういった事といいますか、Webアプリケーション・Webシステムの開発が出来るようになると、いよいよ趣味のレベルを越えて仕事に活かせるようになってきます。

私は協会の今のチームには4年前から勤務していますが、4年前から問合せ管理Webシステムがあったらいいだろうなと思い続けて来ました。

もちろん、そのものがなくてもチームの各個人がエクセルに記載したものを共有するなど仕事をしていけていますが、もっと効率的に情報共有するためにそのようなWebシステムがあったら良いに越したことはありません。

その要件でシステム開発依頼をかければそれらWebシステムは手に入れられるのでしょうが、画面にしろ、運用にしろ柔軟的に変更したいので、ユーザー側での開発にこだわってきました。

しかし、残念ながら4年前には私自身何から手を付ければ良いのかわからなかったのです。

そのことが実現に向けて少しずつ近づいているのです。

例えローカル内でWebアプリケーションを稼働させるにしてもサニタイズやエスケープシーケンスを始め情報セキュリティも固める必要がありますし、いろいろな問題で実際にユーザー側で安易に開発・運用すべきかどうかというところはあります。

それは承知しているので、軽はずみに実行に移すつもりはありません。

ありませんが、趣味での開発は進めます。現在やっているニュースDBが完成しデータ内容だけ変えれば問合せ管理Webシステムに比較的容易にスライド可能ですので、そちらの開発を進めようというわけです。

Pythonの記述方法やSQL文法、サーバー構築、PHPとの接続など学ぶべきことは非常に多いのですが、それらが連携して望み通りの結果を返してくれた時は本当に嬉しく面白いので、それがプログラミングを趣味で続ける原動力ですね。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ