入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

インターネットの一覧

遂に自宅の○○が狂ったか?!

年末でしたか、新年でしたかよく覚えていませんが、自宅のサーバーがサイバー攻撃を喰らいました。

自宅です。自宅。

私は趣味でサーバーを4台24時間起動しています(物理✕1、VM✕3)。

そのうちの1台のサーバーにサイバー攻撃がありました。

攻撃の種類は・・・「ARPキャッシュポイズニング」でした。

DNSキャッシュポイズニングは知ってますが、ARPってなんだろう?はて・・・ARP・・・ARP・・・。

いずれにしてもキャッシュが汚染されそう。という意味でしょうから、ちょっと焦りました。

もちろん、ファイアーウォールは設けてますので、そのアタックをブロクしてくれたのですが、ブロックしてもブロックしても繰り返しアタックのワーニングが表示されます。

なので、ブロックしながら犯人探しを始めたわけです。ところが、あっという間に判明しました。

驚きの・・・・犯人は・・・・自宅のAVアンプでした。オーディオメーカーのAVアンプです。

その瞬間、「同じLAN内で、しかも自宅で、共存しているはずのデバイスが他のデバイス(サーバー)にサイバー攻撃仕掛けてどうする!!」とツッコミを入れました。

24時間サーバーを所有している個人ユーザーとしても情報セキュリティ事情にはアンテナを張ってきたつもりです。

ですが、同一LAN上、しかもAVアンプがサーバーに対してサイバー攻撃を仕掛けるというのは聞いたことがありません。

要するにファイアーウォールの誤診断だと思われます。

・・・ところで・・・、今、最近BookOFFから200円で買ってきた「小此木啓吾 著 「ケータイ・ネット人間」の精神分析」という本を読んでいるのですが、そこに面白いことが書いてありました。

ドイツの精神医学者クレッチマーが唱えた法則だそうです。

(引用)P101~ 繰り返し、試行錯誤を行った結果、ひとたびそうした最短距離が発見されると、それ以後は、常にそのパターンだけを使って物事を処理するようになる。ドイツの精神医学者E・クレッチマーはこの心理学的な法則を「短距離定型化の法則」と呼んだ。

 現代の科学技術の進歩は、この短距離定型化の法則の適用可能性をあらゆる生活の局面で発見し、そのゲシュタルトをいかに有効につくり上げるかをひたすら追求している。

 とりわけ、能率製と経済性の向上を絶対原理とする現代人の「進歩」は、この短縮定型化の法則をすべての道徳、倫理、価値規範の上におく。(引用終わり)

以上は行動経済学でいうヒューリスティックスのような感じもしますが、やはり最短距離だけを求めずに実際やってみて感じてみて失敗してみて、そこから学ぶべき。ということの裏返しを言ってませんか?

やはり、キャッシュポイズニング攻撃に関してもいくら情報セキュリティの教科書で勉強しても実際に喰らってみてこそ理解がより深まるということもまた言えるでしょう。もちろん、致命的な攻撃を受けることは避けなければならいないですが。

今回は結果がファイアーウォールの誤診断だったので良かったですが、今回の事で、どうしたら、あるいは何をやってしまったらファイアーウォールが診断を間違うのかも私なりになんとなく当たりを付けることも出来ました。

この問題を一段落させるために3~4時間はかかりましたが、そういう意味いい経験をしたな。と思います。

内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いよいよラビーネットがスタートします。

今年も残すところわずかになってきました。

来年はいよいよ全日会員支援ポータルサイト「ラビーネット」が本格的にスタートします。

ラビーネットを利用することで、従来いろいろなサイトにログインせねば使えなかった全日Webサービスが、まずはラビーネットを入り口として入って行けるようになります。

その他、会員さんにとっての業務支援メニューも盛り沢山でスタートアップ時にいろいろリリースされます。

ラビーネット|全日会員支援ポータルサイト

来年1月リリースです。どうぞお楽しみに。事務局 内田

SSO

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ITセミナーを開催しました

昨日、流通推進委員会主催ITセミナーを開催しました。

今回は、第1ブロック会員様対象で開催しました。

当日、資料は都本部所有のiPadで見て頂く形で行いました。

 

IMG_9481

 

 

IMG_9480

 

二部構成で行い、どちらも最新のデータに基づいた内容で、セミナー後に講師との名刺交換・情報交換を求める受講者もいらっしゃいました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Kindle Unlimited

心待ちにしていたKindle Unlimitedが8/3に遂に日本上陸しました。一言で言うと電子ブック読み放題サービスです。

早速30日無料体験版を申し込み毎日電子ブックを楽しんでいます。

西内啓 著 サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている という本を読みました。

sP1000517

統計学が最強で有名な著者です。面白かったです。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スパムメール

こんにちは。梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。

さて、今では仕事においてEメールは必須のツールとなっています。
もちろん私も協会よりアカウントが支給され、仕事専用のメールアドレスがございます。

しかし、私のアドレス宛に2~3年前からスパムメールが来るようになり、当初は英語で書かれたり、卑猥なタイトルであったり、一発で迷惑メールだと分かっているものが大多数でした。
ですがここ最近、タイトルを見るとうっかり開けてしまいそうなスパムメールが来ております。

例えば、クロネコヤマトを名乗り「宅急便お届けのお知らせ」と題したメールや、某銀行を名乗り「○○○○○銀行から大切なお知らせです」と題したメールを受信するのです。
実際私はたまたま、この銀行を口座を持っていたのでうっかり開けてしまいそうでした。ですが、そもそも仕事用のアドレスは銀行に届け出ていないので、メールが来るはずもありません。

他に目立つのは、短いタイトルで「見積もりの件です」「写真を送ります」「昨日はありがとうございました」等々、不信とも思わずうっかり業務上のメールかと思ってしまうメールも多数。
送信元を見ると、携帯キャリアやプロバイダのドメインを使っている場合もよくあります。

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第12/12回パソコン教室 情報セキュリティの重要性について

こんにちは。

仕事でも生活でももはや欠かせない情報機器に関すること、IT分野に関する話題について約半年12回に渡ってご紹介してきました。

今日が12回目、最終回です。今日は情報セキュリティの重要性についてです。

DDoS攻撃という言葉をご存知でしょうか。

サイバー攻撃の一つで、Distributed Denial of Service攻撃の頭文字を取ってDDoS攻撃です。

なぜDDoS攻撃を情報セキュリティの重要性で取り上げるかと言いますと、被害者でありながらも加害者になってしまう可能性があるからです。

DDoS攻撃とは分散型サービス妨害攻撃と呼ばれ、自分や自社の情報端末が攻撃者によって勝手に操作され端末の所有者の意図せず特定のサーバーに対してサービス妨害をする攻撃です。そういった端末が1台だけでなく、膨大な数が存在しそれらが束になって一斉に攻撃を行うことでサーバーをダウンさせるものです。

情報セキュリティに対する関心が低く、「自分の端末は大して情報を入れていないので、情報漏洩の心配も少ない。なので、さほどナーバスになる必要はないだろう。」と高を括っていてもDDoS攻撃の対象端末にはなり得るのです。

そうなってくると知らなかったでは済まされないことになります。

今後世の中はますます情報技術が応用され便利になっていくことが予想されますが、一方でこのような不安もまた増えてしまうことは悲しいことです。

もうインターネットがなかったころには後戻りできません。

どなたにとっても関係がある事柄として常に知識情報にキャッチアップしていくことが求められます。

第1/12回:キャッシュのクリアとクリーニング
第2/12回 1.画面の拡大・縮小、2.国土地理院のサイト
第3/12回:情報セキュリティ SSOとZ-Reins
第4/12回:エクセル 行列の入れ替え
第5/12回:プレ不動産流通イベントiPadセミナー
第6/12回  データ復元と土地台帳の関係
第7/12回  書籍「iPadで現場を変える!社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]」のご紹介。そして、本日、全日東京都本部ではiPadセミナーが開催されます。
第8/12回  ハードウェアの話題。意外とアナログ的な不具合
第9/12回  Windows10問題
第10/12回  SNS利用ガイドライン
第11/12回  「myThings」「Microsoft Flow」「IFTTT」系のサービスについて
第12/12回 情報セキュリティの重要性について

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第11/12回 パソコン教室 「myThings」「Microsoft Flow」「IFTTT」系のサービスについて

IoT時代に生きる私達にとってmyThingsやFlow、IFTTTはより便利に生活するための強力な武器となり得るかもしれません。

具体的に何が出来るかといいますと・・・

例えばリマインダーってご存知でしょうか。カレンダーに登録しておくとその24時間前にスマホで24時間後に○○の予定ですよ。と通知してくれるサービスです。

私は日曜日の13:00にピアノレッスンの予定を入れる事が多いので、土曜日の13:00にスマホが鳴って翌日のピアノレッスン日をお知らせしてくれます。

それと少し似ています。が、一歩進んだサービスです。

例えば、天気予報サイトの情報を自動的にウォッチしてくれていて、降水確率が40%を超える予報が出たら自動的に自分宛のメールを通知してくれるといったものです。

要するに・・・○○だったら、○○する。と、それを簡単な設定で実現可能にするサービス。それが、IFTTT系のサービスです。

冒頭にIoT時代でどうたらこうたらと申しましたが、IoTの場合それらのサービスが家電において活かせるわけです。

例えば・・・大体帰宅が20:00頃の方がいらしたとして、19:00時点で自室の室温が33度を超えていたら19:50から自動的に26度設定でエアコンの運転を開始する、ですとか・・・

地震警報が出たら自動的にテレビの電源を入れるですとか・・・

もうちょっとパソコン的な話であれば、Twitterでフォローしているお気に入りのアーティストがつぶやいたら自動的に自分宛てにメールで知らせるとか。

特定の相手からメールが届いたらそのメールの内容を自分のブログに非公開で登録するですとか、いろいろなサービスを横断的に組み合わせて使うことが出来るようになります。

セキュリティに注意をしながら上手に使いこなすことで生活の利便性を高めることになるわけです。

あたかもSFのようですね。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第10/12回 パソコン教室 SNS利用ガイドライン

私には甥がいますので、甥と彼の母親(私の妹)そして父親の関係性や情報スキルをイメージしながら本を読みました。

「わが子のスマホ・LINEデビュー 安心安全ガイド」です。

どのような生活を送るにしても、また、多くの仕事においても既に普及したITの影響からは逃れられない時代です。

甥にしても近い将来スマホを持ち、そしてLINEを使っていくようになるでしょう。

一方で普及すればするほどその分野での問題・課題・トラブルも多くなるわけです。

・・・

さて、本の中で紹介されていたのですが、LINEもそうですが、ソーシャルメディア(facebookやmixiやTwitter)を利用するにあたっての聖心女子大で公開されているガイドラインが大変良く出来ている。と。

そこで私も勉強のためにPDFをダウンロードして一通り読んでみました。なるほど、とても参考になります。

SNSを使っていくことも広い意味で情報セキュリティであるわけです。また、情報セキュリティでありながらもマナーや意識に関係することなので、心理学でもあるわけです。

そのように考えると情報セキュリティも心理学だったりするわけです。

たまたま今朝通勤時電車の中で自己愛の心理学で著名なコフートの考え方を説明している本を読みながら来たのですが、SNSマインドや情報セキュリティについても応用出来そうな考え方が多数紹介されていました。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第9/12回 パソコン教室 Windows10問題

ここ最近Windows10以外のOSからWindows10へのアップデートの誘引が、強力なアップデーターによって仕組まれてきた印象を受けます。

あたかも勝手にWindows10にアップデートされてしまったような印象をお持ちの方も多いことでしょう。

本当に勝手にWindows10になってしまったかどうかは問題でなく、一般ユーザーにそんな印象を持たれたことが問題なのです。

私は個人的にはWindows10自体は悪いどころかむしろ良いもので、セキュリティ面からも使い勝手の面からも従来のOSよりも優れていると、正直のところ思ってはいます。

ただ、それにはユーザーからのきちんとした同意をとることが前提であることは言うまでもありません。

例えば・・・手挽きコーヒーミルを愛用していたユーザーがいきなりそのコーヒーミルを取り上げられ、今後は電動コーヒーミルを使うことを強制されたらどうでしょうか。

「私は手挽きで良かったんだから、電動コーヒーミルなんていらない。今までのコーヒーミルを返して!今までの手挽きで十分だったし、使い慣れていたんだから!」

そんなようなケースです。

最近のアップデーターはちょっと強引すぎるのでは?と個人的な感想を私は持っています。

日本マイクロソフト、Windows 10のアップグレードが開始された後にキャンセルする方法を動画で紹介 - 窓の杜

事務局 内田=健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新年度

新年度ですね。週末は桜もきれいなことでしょう。

新しい住まいから新しい生活を始められる方も多くいらっしゃることと思います。

東京都本部では入職式(入社式)も行われました。

今後インターネットと関わっていかなければならない新入学する子どもとその保護者のために、内閣サイバーセキュリティーセンターでは学習まんが「サイバーセキュリティのひみつ」というコンテンツの提供も始めたようです。

学研まんが「サイバーセキュリティのひみつ」電子書籍版を無償公開 -INTERNET Watch

私自身もまた気持ちを新たに、今まで以上に自分の人生に積極的に関わって行きたいと考えています。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ