入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

その他の一覧

プリズンブレイク

こんにちは。

海外ドラマといえば何年か前まで「24」や「LOST」が流行っていましたね。
私は刑務所を脱獄するストーリーの「プリズンブレイク」をよく見ていました。

その「プリズンブレイク」は2005年のシーズン1に始まり、2009年のシーズン4で一旦幕を閉じたのですが今年、8年ぶりにシーズン5として復活していました!

夏休みに全9話、見たいと思います。

 

 

岡 田

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は何の日?(1ヵ月と13日ぶり9回目)

子日だy(ry

 今日は「川の日」であります。
今から21年前に当時の建設省が今日を「川の日」と定めました。
今日は五節句の一つ「七夕」でもあり,その目玉といえば何といっても夜空に輝く「天の川」ですよね。
その天の川の知名度にあやかり,7月から本格的に水辺での行楽が始まることから今日が「川の日」と定まりました。

他にも今日は色々と記念日が制定されていて,
・浴衣の日
・竹,筍の日
・乾麺デー
・ギフトの日
・香りの日
・エンゲージメントデー
と,これら全部「七夕」「天の川」にちなんだ記念日だそうです。
「あやかりすぎは」と思わなくはないですが,年に一度の素敵なイベントですからね,やはり浮かれたくなるのが人の気持ちってもんですよね。

現時点だと今晩の東京のお天気はいい具合みたいですね。
去年は晴れたみたいですけど(覚えてない…),今年も晴れて満天の天の川が見れるとうれしいですね。

以上,「今日は何の日?川の日と七夕と浴衣の日と竹,筍の日と乾麺デーとギフトの日と香りの日とエンゲージメントデー!」でした(長い!

はい,ここからは恒例の文字色反転コーナー!
今日は「川の日」にちなんで,実際の川の名前から命名された旧海軍艦「由良」について。
・・・といってもやっぱり艦○れの話なんですけどね。
この間ようやく由良にも改二が来ましたね。公式Twitterのアイコンに由良の改二が登場してから長かったですよね。その間のアップデートで2回も肩透かし食らってるんですから,待ちわびましたよ,ええ。
五十鈴,阿武隈,鬼怒ときて遂に由良にも改二が実装。残すは長良と名取です。
え?何でそんなに熱く語ってるかって?
長良型が大好きだからに決まってるじゃないですか(真顔
ちなみにカッコカリは五十鈴としました。というかそもそも艦○れを始めたキッカケが五十鈴なので迷いはありませんでした(真顔
なんか由良の話のはずが五十鈴の話になっちゃいましたね。でもいいんです五十鈴もまた五十鈴川から名前をもらった艦艇なんですから。「川の日」にちなんだ話題であることには違いないはずです。
以上,文字色反転コーナーでした!

流通I

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オクトーバーフェスト

こんにちは。

6月も後半に入りましたが、ジメジメとした天気が続きます。

さて、7月8日(土)に全日東京会館にて、総本部主催によるセミナー「米国アジア不動産協会 トランプ大統領でどう変わる米国不動産マーケット」が開催されます。
当日は、米国アジア不動産協会ジャパンコネクトの会長を講師としてお招きし、アメリカの不動産マーケット情報や、住宅ローン等の基礎知識等についてご講演を頂く予定となっております。皆様どうぞ、奮ってご参加下さい。

申込み方法等、詳細はこちらをご覧ください。

 


話は変わりますが、先日、日比谷公園で開催していました「オクトーバーフェスト」に行ってきました。
もはやオクトーバーだけではなく、年がら年中やっているイベントですが、個人的にはドイツのビールが昼間から飲めれば、それだけでOKなので、首都圏で開催されるたびに行っています。DSC_0093写真はクロンバッハという銘柄のビール。ドイツで消費されるピルスナータイプのビールで、10杯に1杯はクロンバッハと言われているようです。
他にもドゥンケル(黒ビール)やヴァイス(白ビール)などバリエーションや銘柄も豊富ですが、お値段は居酒屋やバーよりも高いです。安くても1杯1,000円から、更にジョッキデポジット代の1,000円を初回オーダー時に支払います。このデポジット代は退場時に戻ってきますが、雰囲気代や場所代と考えれば、仕方ないものなのか‥

東京ではまた9月に開催されるようなので楽しみです。

総務課 岡田

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マイ・フェアレディ

よく心理学系の本で引用されている話にギリシャ神話のピグマリオンの話があります。

自分が作った彫刻に恋をしてしまう話でそれ自体も面白い話ですが、最近読んだ本に関連した話が紹介されていました。

通勤大学 MBAメンタルマネジメント に載っていた話なのですが、そのピグマリオンのテーマをモチーフにしているストーリーがマイ・フェアレディなんだそうです。

実は有名な話だったのかもしれませんが、私は初めて知り、なるほどそうだったのかという感じでした。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は何の日?(2ヶ月と2日ぶり8回目)

今から114年前の今日,日本に初のゴルフ場がオープンしたことから今日は「ゴルフ場記念日」となっています。

ゴルフといえば,競い方が「スコアが低ければ低いほど良く,プロの世界になるとマイナス同士の争いが殆ど」という他のスポーツにはあまりない評価方法と,スコアの名前が独特なのが特徴的なスポーツですよね。

ホールを終えた総打数がマイナス1打だとバーディ,プラス2打だとダブルボギーというのはよく耳にするかもしれませんが,それ以外にも呼び方があって,
-4打:コンドル
-3打:アルバトロス
-2打:イーグル
-1打:バーディ
±0打:パー
+1打:ボギー
+2打:バザード
+3打:グラウス
+4打:ターキー
まで固有の名前がついているんです。

実のところ私は「アルバトロス」の存在自体はマ●オゴルフ64で1回だけ出したことがあるので知っていたのですが「コンドル」なんてのは初めて知りました。
アルバトロスを出すためにはパー4のホールでホールインワン,コンドルを出すにはパー5のホールでホールインワン(!?)を出す必要があります。
アルバトロスは国内だけでも1980年代以降数十例あり,まあまあ(?)事例の多い事象なのですが,コンドルに至っては世界の有史上未だに4例しかないという,もはや「なんで名前を付けたし」という代物です。
今現在日本人でコンドルを出した事例は無いそうなので,もし出せたらスポーツ分野ではかなりの話題になれるんではないでしょうか。

以上,「今日は何の日?ゴルフ場記念日!」でした。


さて,ここからは毎度おなじみ文字色反転コーナー。

艦これ春イベントが一昨日,終わりましたね。
このブログを見てくださってる提督諸兄におかれましては,戦果はいかがだったでしょうか。
私はプライドもへったくれも無い丙提督なので甲乙丙丙丙でクリアしました。
金剛に「丙,提督ぅ」とかなじられようとも知ったこっちゃありません!
Гангутさえ手に入ればいいのです!Гангут!
ついでに藤波と春日丸と神威が手に入りました。
海防艦の国後と占守は残念ながら手に入りませんでしたが,個人的には満足です。

それにしても…今回のイベント,少しややこしかったですよね。
輸送作戦と撃破作戦セットの海域が2つもあったり,E-5はボスが2つもあったり…。
私は丙提督なので比較的スッと終わりましたが,これ甲で挑んだ人にとってはなかなかキツかったんじゃないのかなあ,と思ったり。
ボス弱体化ギミックもありましたが,ボスで詰まる前にギミック解除で詰まりそうでおっかないですね。

ま,私は丙提督だから関係ないんですけどね!(←クソ提督)

何はともあれ,イベントに挑まれた提督諸兄,運営鎮守府,共にお疲れ様でございました。

流通I

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランサムウェアにご注意を

ここのところサイバー攻撃が猛威を奮っているようでランサムウェアの被害について記事を目にすることも多いです。

現代の社会経済生活はインターネットやコンピューターといった基盤やシステムの上に成り立っている、いわば依存しているので、その土台の安全性を真剣に考えることは重要なことです。

新聞報道等によりますと、今回はユーザーサイドで公式のアップデーターの適用が間に合っていないWindowsサーバーが攻撃対象とされてしまったようです。

例えば現時点ですと、Windowsサーバー2008(2013年サポート終了)やWindowsサーバー2008 R2(2015年4月サポート終了)であれば、まだしも、まだ現役のWindowsサーバー2012(2018年サポート終了予定)も公式アップデーターの適用がなされていないということで攻撃対象になってしまうのは恐ろしいことです。

情報セキュリティ関連でどこまで対策すれば良いか、あるいは投資すれば良いかというのは扱う情報のレベルに応じて決定せざるを得ないところでしょうが、いずれにしても最低限やっておける部分はやっておきたいところです。

それが、こまめにWindows Updateが正しく実行されているか確認したりですとか、それから無駄なインターネット端末を稼働させないでおく(ボットにさせられる可能性を出来る限り排除する)こととかです。

それに加え、情報セキュリティを意識することももちろん大切ですが、近年は”DNSキャッシュポイズニング”や”水飲み場攻撃”の脅威もあり、ユーザーサイド=防御側は苦しい戦いを強いられている状況でもあります。

繰り返しになりますが私たちの現代の社会経済生活がインターネットやコンピューターに依存しているため、これは不動産業界だけでなく、全ての業界において言える話です。

事務局 内田健太郎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

四ツ谷に新タワー

休日に四ツ谷に行くことがあり、母校の大学に立ち寄りました。

うわさに聞いていたソフィアタワーが完成しておりました。

 

大学の施設と、テナント企業の両方が入る予定のようです。

あおぞら銀行本店が入るとのこと!

 

少子化の中、テナント収益は大学法人にとっての未来あるビジネスかもしれません。

 

・・・オフィスを出ると、きらきらした大学生がすぐ見える環境というのも善し悪しのように思えますが。

 

KIMG0066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全日事業課S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

低山登山

数年前から職員有志で日帰り登山に行っています。

当初は山頂に着いてから、各自持ち寄ったお弁当や売店で缶ビールを購入していましたが、

最近は、ワインや日本酒を持ち込んだり、バーナーとコッヘルで軽い調理もしています。

1489363478026

DSC_0154

写真は餃子とおでんですが、この他、ラーメンも作りました。

始めたばかりの頃は何も道具を持っていなかった私も、いつの間にか道具が増えるとともに

楽しみも増えました。

長く継続できる趣味にしたいと思います。

【保証事業課 Y】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

直木賞作家トークセッション

当本部が協働しているNPO法人キッズドア様が開催するイベントに、当会館2階の全日ホールをご利用いただきました。

 

イベントでは、直木賞受賞作家の森絵都さんがトークセッションに参加されており、来場者からの質問にお答えするなど、なごやかな雰囲気でした。

トークセッションの中心は、森さん執筆の「みかづき」という作品です。王様のブランチで取り上げられ、話題になったそうです。IMG_0547[1]

IMG_0539

 

 

全日事業課S

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

不動産東京1月号のインタビューは・・・

今月25日(水)以降、会員の皆様のお手元にお届けする不動産東京1月号では、

元フィギュアスケーターで、現在実況解説を中心にご活躍されている八木沼純子さんにインタビューいたしました。

冬のスポーツということで、東京五輪2020には直接的な関係はありませんが、アスリートとして開催地に期待することや課題をお聞きしました。

KIMG0018

 

私は、フィギュアスケートの放送があれば必ず見るほどなので、最近のフィギュア事情など聞いてみたかったのですが、緊張してあまり聞けず・・・

唯一、東京というまちを絡めてひとつ質問をさせていただきました。

フィギュアスケートといえば、中京大のある名古屋近辺、関西大を中心に近畿圏、また仙台周辺の出身スケーターが多いという印象でした。東京っていうとあまりイメージはないのですが、東京はスケートしにくいまちなのでしょうか?

 

という質問に対し、

最近は東京出身のスケーターも活躍してきており、例えば、2016年の全日本選手権で銀メダルの樋口新葉選手は東京出身。

ただ、東京都内のスケートリンクは減ってきているそうで、練習拠点の確保は困難な状況のようです。

 

その他、たくさんのお話を伺いましたので、ぜひ本誌をご覧ください。

 

全日事業課S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  東京で不動産業・宅建業を開業する際は、(公社)全日本不動産協会東京都本部へご入会を♪

      ご入会に関する詳細はコチラのページへ(お問合せ先:03-3261-1010まで)

  ラビーちゃんのLINEスタンプ配信開始しました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログの紹介

協会職員が協会や業界動向など日々気づいたことを書いていきます。

ページのトップへ