入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2010年9月の一覧

街頭相談レポート(練馬・多摩北支部)

こんばんは。
事務局職員岡田です。

さて、街頭相談会の開催も中盤に差し掛かっております。

土曜日には練馬支部、そして昨日は世田谷支部と多摩北支部が街頭無料相談会を開催いたしました。

                               ↓練馬支部街頭相談会↓
nerima.jpg
                             ↓多摩北支部街頭相談会↓
tamakita.JPG



昨年の今頃は、秋晴れが気持ちよかった気がするのですが・・・・

ここのところ、一気に気温も下がり、天気も不安定となっておりますね。

私は早くも毛布とパーカーが活躍中です。

季節の変わり目ということもあり、体調には十分お気をつけてください。


業務一課 岡田

夏風邪

こんにちは、事務局員Kです。
 
 
生まれて初めて?夏風邪をひいてしまいました。
10日間もの間、熱が出たり引っ込んだり、咳が酷くなってみたり、その咳で筋肉痛になってみたり、初めての経験でした。
関係方々にはご迷惑をお掛け致しましたことをこの場を借りましてお詫び申し上げます。
 
 
それにしても、iPhoneです。
 
 
事務局内でも、徐々にiPhone人口が増えつつある今日この頃。
電車の中でも、街中でも、見ない日はありません。
 
 
昔から、iPhoneのようなスマートフォンは万人受けするようなものは無く、ごく少数対象のビジネス専用機というイメージしかなかったのですが、これだけ普及しているところを目の当たりにすると「協会のサイトもそれ用にチューニングし直さないとダメかなぁ」と考えてしまいます。
 
 

不動産街頭無料相談会

 
 こんにちは、業務Mです。
 
 昨日から急に涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりましたね。
 
 今週の月曜日、町田支部さん主催の街頭相談会に行って参りました。
 町田支部は毎年、敬老の日にぽっぽ町田というところで相談会を実施しています。
 残暑厳しい蒸し暑い1日でしたが町田支部の皆様、お疲れさまでした。

 
 
 P1000205.JPG
   
  さて明日は練馬支部主催で西武池袋線練馬駅中央口で相談会が開催されます。
 
 今後の日程についてはこちら 是非、ご利用下さい。

 

街頭相談レポート(城東第二支部の巻)

こんにちは。
事務局職員岡田でございます。


さて先週16日、城東第二支部は錦糸町アルカキット前広場にて街頭無料相談会を開催いたしました。
当日は雨が降っており、残念な天気でしたが、相談者の方々は熱心に相談をされていました。

RIMG2241.JPG
会場近くからは、建設中のスカイツリーも見えましたが・・・

RIMG2243.JPG
てっぺんは残念ながら、雲に隠れていました。

来年の完成が楽しみです。

業務一課 岡田


理事長退任

私の話です。

 

1年間仰せつかったマンション管理組合理事長の仕事がようやく終わりました。

先達らの計略(?)から始まった理事長職でしたが、

何とか任期満了で御役御免。

 

その間、組合員のご家族のお通夜に参加したり

(ま、故人とは一面識もないわけですが)、

誰一人顔見知りのいない町内会の総会&宴席に出席したり、

(我が町会はエリア的に商店会員でもってるようで、

参加者もほとんど商店主か歯医者さんか、という感じ。

まぁ、おかげで都宅協会員業者の社長さんとサシ呑みすることができたり、

ついでに酒屋の若旦那から

 

「お前、連合会の青年会にも顔出せよ!

俺(=looks late40s?)がこの10年雑巾掛けしてんだからよぉ」

 

などと、からまれてみたり。

当然、電光石火で逃げた…)

え~っと、それから理事会やら組合総会で議長席に納まってみたり、と

それ以前のfew近所付合いlifeからはあり得ない空間に存在し続けた気がします。

 

ひとつ良かったのは、僭越なるワタクシメの推挙により、

これまた30代の方に理事長職をバトンタッチできたこと。

 

築30周年の我がマンションでは一次取得者が一様にover60sなので、

我々世代が汗をかいて資産価値の維持に努めなければ。

人任せにしちゃだめだよなぁ、と立場が変わればそれなりに思うもので。

 

そういえば、最後のヒノキ舞台、通常総会のとき、

うるさ方の組合員から、

 

「駐車場の空きが目立つけど、1年間満車の場合に比べて、

今期は一体どれだけの減収だったか、説明してみてよ」

 

などと厳しい質問を浴びせられ、

 

「知るかい、そんなこと。

はい、次の質問どうぞー。

ないの?

あっそー、

じゃあ終了~」

 

などといえるはずもなく、

あろうことか管理会社のフロントマンの方を振り返り

 

「ほい来た、キミの出番、よろしくね!」

 

みたいな態度を取ってしまいました…。

 

いかんいかん。

その職に就いた以上、責めを果たすだけの気構えがないと。 

5年後にまた理事の当番が巡って来るルールなので、

次への課題ですね。

(って、またやる気かい?!)

 

以上、おつかれ俺。

201005282235000.jpg

 (本文とほぼ関係なし。おつかれ的趣旨の範囲でのみ関係あり)

 

【bitter.me】

 

Twitter

事務局職員Uです。こんにちは。

急激に涼しくなってしまいましたね。

今日は日中少し暑かったですが、もう秋ですね。

秋と言えば、読書ですか?スポーツですか?勉強ですか?芸術ですか?

私はパソコンの秋です。

 

さて個人的にTwitterを始めてみました。

 

使い方が全くわからないのですが、

2~3言つぶやきましたら、お一方フォローして下さいました。

嬉しかったです。

 

私がTwitterを始めた目的は少しでも自分のブログに誘引する事です。

 

そういう目的でTwitterを使っている方も多いと聞きます。

 

巷ではTwitterをビジネスにどう活用していくか?といったような本も

書店に並んでいますので、まだ、お使いになられていない方は

試してみるのも面白いかもしれません。

 

しばらく、試行錯誤しながら、何に活かせるか探って行きたいと思います。

トシバレール

先日、テレビで「モスキート音」のことを取り上げていました。

世代によって聞き取れる音域が違うのですが、

高音域のモスキート音は若ければ聞こえるものが歳を重ねると聞こえなくなるのだとか。

 

で、トシバレールという、モスキート音を発するキーホルダー型の商品があるのですが

「オツカレ40代」「ギリギリ30代」「イケイケ20代」「ピチピチ10代」

の4つのボタンがあり、その音を聞きわけられるか試すわけです。

 

TVでは、「ピチピチ10代」の音を9歳の子と14歳の子が試していたのですが

9歳の子は「聞こえる!」と、14歳の子は「聞こえない・・」というのをみて

どちらの子も私からすればほとんど同じぐらいの子供にしか見えないのですが

こんなに小さくてももうすでに違うのかとびっくりしました。

 

で、某有名動画サイトでその音源が公開されていたので

旦那(30代)と一緒に試してみました。

 

うちの旦那は「オツカレ40代」でした(笑)

私は「ギリギリ30代」は完璧、「イケイケ20代」はプツップツッとしか聞こえません(泣)

さすが。29歳らしいその結果にある意味、感心。

自分ではピチピチなつもりだったのですが・・しょぼぼーん。

 

親子など世代が違う人と一緒に試してみてください!

 

【総務課 元にがうり担当 K】

街頭相談レポート(多摩中央支部の巻)

こんにちは。
事務局職員岡田でございます。

昨日に引き続き、今日も街頭相談会レポートをお届けします。
14日は多摩中央支部が、JR国分寺駅前で街頭相談会を開催いたしました。

時折日も差し、暑い一日となりましたが、多くの相談者で賑わっておりました。

RIMG2268.JPG

さて、街頭相談会では、ポケットティッシュやクリアファイル、携帯クリーナーストラップなど様々なノベルティグッズを用意しいます。
各ノベルティには、当本部キャラクターのラビーちゃんが描かれ、とても可愛らしいです。

RIMG2271.JPG

相談された方には、もれなく各ノベルティ差し上げていますので是非お立ち寄りを!

業務一課 岡田




街頭相談会レポート(豊島文京・多摩西の巻)

こんにちは。

事務局職員岡田でございます。

さて、先週から各支部街頭無料相談会も本格的に始まりました。

9月11日には豊島文京支部の東武百貨店会場にお邪魔させていただきました。

土曜日の東武百貨店ということもあり、家族連れなど多くの方がいらっしゃっていました。

RIMG2235.JPG
また、昨日は多摩西支部の青梅会場と昭島会場の2ヶ所にお邪魔させていただきました。

なかでも青梅会場は新しくなった市役所が会場ということもあり、相談待ちも出るほど盛況しておりました。

RIMG2247.JPG                            ↑新しくなった青梅市役所庁舎↑

RIMG2255.JPG                          ↑相談待ちも出るほどの盛況ぶり!↑

明日は、多摩中央支部会場のレポートをお届けしたいと思っています。

業務一課 岡田




確認は大切。

こんにちは、事務局員Kです。
 
とある方から、キャンプ用具をいただきました。
 
テント、インナーマットのセットと、シュラフです。
 
これでいろんなところへ自由に遊びに行ける~!と思った矢先、重大問題発生。
 
うちの軽自動車に入りきりません(笑)
 
テント自体(収納時)は、私のイメージした大きさよりちょっと大きいだけで、細長いため積載には問題無いのですが、インナーマットが大きい!米俵くらいあるのではないかという大きさ。再度展開して絞ってみるものの、思ったようには小さくならず、汗だくになってきたので作業は終了。
 
さすがにクルマを買い換えるわけにもいかず、愛車の屋根に乗せようかとキャリア装着を検討したところ、純正品が4万円弱でビックリ。おまけに社外品も1種類しかなく、金額も純正品とさほど変わらずという、ある意味“超VIP待遇”な我が愛車。
 
さて、どうしたものか…。
 
tent.jpg

(上に載っている白いヤツは単四乾電池です。※大きさ比較用)
 
 

ページのトップへ