入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

新宿支部パソコン研修会にて。

こんにちは、Kです。


新宿支部主催のパソコン研修会が開催されました。


2011-08-23.JPG

参加された方々、ありがとうございました。ダウンロード書式の使い方の『コツ』を会得いただけたら幸いです。


さて、この夏お出かけした先で、電子機器一式を水没させてしまいました。モノは携帯電話とデジカメ、小型のUSBメモリ。


とりあえず、落ちたところが池だったので何とか復活できないかチャレンジ。


以上3点を流水でサッと流し(泥水を落とすために、あくまでもサッと一瞬だけ)、タオルで一つ一つ包んだ状態でブンブングルグル振り回して遠心力で水分飛ばし(洗濯機の脱水の要領)、たまたまオヤツで持ち合わせていた袋せんべいのパッケージからシリカゲルを取り出し、小さいビニル袋の中に問題の3点と一緒に入れて密封。3日間、シリカゲルと同居させてから通電テストしました。(途中、シリカゲルは数回取り出して電子レンジで乾燥させ、再び投入しています)


結果、
携帯電話→復活!
MicroSD→問題なし!


デジカメ→×
SDcard→問題なし!


USBメモリ→データ破損も6割方救出


よい子のみなさんは水没させないようにしましょう!


お決まりの注釈ですが、水没しても必ず復活できる方法を書いたわけではないので、携帯電話などは運が良かったとしか言いようがありません。チャレンジされる場合はあくまでも参考に、自己責任でお願い致します。シリカゲルの電子レンジも自己責任で行いましょう。

ページのトップへ