トップページ > 言葉遣いを制する者は人生を制する!?

言葉遣いを制する者は人生を制する!?

協会ブログ 協会職員が協会や業界の情報を日々更新!

協会ブログ

協会職員が協会や業界の情報を日々更新!

言葉遣いを制する者は人生を制する!?


「汚い言葉を使うと、心が荒れる」というのは真実だと思います。
だから、汚い言葉を使っている人(=心が荒れている人)からはできるかぎり距離を置くことも、また一定程度、正しい選択であると思われます。
しかし、裏返して言うと、言葉を律することによって、心を(ある程度)制御することも可能になる、そ んな風にも考えられます。


実際に私の身の上には、日々、さまざまな方と接触し、その度に心は揺れ動きます。

生きていると怒り、腹立ち、憎しみ、恐怖、などなど、様々な感情が湧き上がってくるし、それを完 全になくすことはできませんし、生きている限り、在って当然なのだと思います。


しかし、「この場面でこの言葉を脳内で回すと、大幅に感情を静めることができる、さらにはマイナ スの感情を逆転させて、プラスの面に感情を奮い立たせることができる」そんな効果のある言葉のストックを積み上げていくことで、対応力、耐久力が増していくのだと思います。その逆も然りですが・・。


 ある人にはこの表現や言い回しが効いても、他のある人にとっては、効かない、それどころか、逆効果になった、なんていうことも往々にしてあります。


だからこそ、それぞれの場面について必要に応じて、自分に最適化された表現を再生出来る人になりたいなぁ、とvocabularyの貧困な私は常々、思うのです。


まっ、それどころか、人や物の名前も中々、出て来ず、アレとか、ソレばかりなのですが・・。


 業務M

《入会問い合わせ専用ダイヤル》

フリーダイヤル 0120-04-0128

※入会以外に関するご案内は対応不可

《その他お問い合わせ》

03-3261-1010(代表)

03-3262-5082(講習センター)

営業時間:トップページよりご確認ください

不動産関連業務ツール&アプリ

-ラビーネット-

詳しくはこちら

  • 入会問い合わせ専用フリーダイヤル
  • 0120-04-0128

  •