トップページ > 最近読んだ本から

最近読んだ本から

協会ブログ 協会職員が協会や業界の情報を日々更新!

協会ブログ

協会職員が協会や業界の情報を日々更新!

最近読んだ本から

春がやってきました。そして、うれしいプロ野球のシーズンもはじまりました。

でも、今回は野球の話題ではありません。最近読んだ本のなかで、印象に残ったものをご紹介したいと思います。
それは、前中日ドラゴンズ監督である落合博満氏の著書の『コーチング』と『采配』という2冊の本です。

昨シーズンの優勝戦線が大詰めを迎えていたころ、たまたま、弟から『コーチング』という本をもらいました。当初は、野球の技術論の本かと思って、「あとで読めばいいや」としばらく放置してしまいましたが、読んでみて驚いたことは、著書の中身は、プロ野球の世界とビジネスの世界を対比させつつ、独自の理論を展開していくビジネス書であったことでした。

強い組織を作るための組織論、上司や管理職の役割、人材の育成、仕事への取組み方、プロフェッショナルとは何か等の記述は、現役時代に3度の三冠王、そして、監督としては8年間の在任期間に4度のリーグ優勝の実績を持つ著者だけに説得力があります。

我々読者が、すべて著者の説明どおりに行かないことは当然だとしても、自分としては、とても良い本に巡り合えたとの心地よさを感じています。
プロ野球ファンでなくても、ドラゴンズファンでなくても、社会で働く幅広い世代にとって、一読の価値がある本だと思いました。   

コーチング―言葉と信念の魔術 
落合 博満
ダイヤモンド社
2001-09

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


(業務三課N)




《入会問い合わせ専用ダイヤル》

フリーダイヤル 0120-04-0128

※入会以外に関するご案内は対応不可

《その他お問い合わせ》

03-3261-1010(代表)

03-3262-5082(講習センター)

営業時間:トップページよりご確認ください

不動産関連業務ツール&アプリ

-ラビーネット-

詳しくはこちら

  • 入会問い合わせ専用フリーダイヤル
  • 0120-04-0128

  •