入会諸費用のご案内

入会資料を請求

お問い合わせ

協会ブログ

2012年12月の一覧

指揮をするということ

筆者が初めて人前で指揮をしたのが、中学時代に開催された合唱コンクールの時だった。

今思うと本番で指揮者として舞台に立てたのはその日が最初で最後となった。

思えば楽器経験者というだけで、指揮者に抜擢されたのだが、タクトを振って初めて指揮を

することの楽しさに気が付いた。


発表曲に対する自身の音楽的解釈をタクト1本で表現することができる。

合唱団に自分のイメージする音楽を求めることができる。学生風情の筆者にとっては楽しいこと

この上なかったに違いない。


さて、音楽とは相違するが過日、日本の将来を指揮するであろう安倍新総理大臣が誕生した。

いやはや難曲だらけだ。

本国だけではなく近隣諸国との不協和音も是さねばならない。

デフレ脱却と雇用の安定確保はどうなる。原発維持で国民の支持は得られるのか。

そもそも憲法に触れ第九条にも触れてしまうのか。反発も必至なのか。

ただ選挙前はできることを政権公約としてきたはずである。

それは国民の信頼があって初めて出来得ることだと指揮者は認識すべきであろう。

来年こそは日本に明るい兆しが見えることを切に願って止まないのだ。

 

さて、上記を以て年内最後の事務局ブログとさせて頂く訳だが、本年も小欄に目を通して

頂いた方には厚く御礼を申し上げたい。

この半年で、筆者も通りすがるつもりがついつい立ち止まって原稿を書く機会を頂いた。

読みづらい点もあったかもしれないが、担当の各職員がその時にお伝えしたいことを一生懸命

書かせて頂いた。 東京都本部の最新情報も出来る限りこのブログで公開して参りたい。

来年も多くの方に目を通して頂けるような事務局ブログとなれば幸甚です。

 

それでは皆様、どうぞよいお年を------------。
 

                                           【通りすがりの職員T】

007スカイフォール

こんにちは。
事務局職員岡田でございます。

久しぶりに映画の話題です。

007の新作(スカイフォール)見てきました。
ジェームズボンド、今回も格好良かったです。
劇中には長崎の軍艦島をモデルとした場面も出てきました。
悪役も存在感ありでグッドでした!


skyfall.jpg

私が、007シリーズをリアルタイムで見てきたのは最近の数作品だけですので、少しずつレンタルをして過去の作品を見ていこうと思います!

調べてみると今年、007シリーズ50周年記念ということで1作目からのブルーレイBOX(全22作入り)が発売されているようです。


全日事業課 岡田



【宅建】取引主任者法定講習会【更新】

東京都本部では毎月、取引主任者の法定講習会を実施しています。

現在、下記の日程で受付中です。

1月 30日(水)

2月 8日(金) 19日(火) 28(木)

3月6日(水) 22日(金)


ご来所頂いた方から先着順で受付、定員になり次第締め切ります。

希望の日にちがある場合には、余裕をもってお越し頂きますようお願い致します。

申込方法・持参して頂くものにつきましては、下記をご確認ください。

https://tokyo.zennichi.or.jp/tohonbu/manager/apply.html


※東京都以外で登録されている方については、締切の日にちが東京都登録の方とは異なります。当ホームページ上では『受付中』の表示がされている日程でも、既に締切の場合があるので、事前に電話で確認をお願い致します。

注意点:

期限切の主任者証をお持ちの場合は、主任者証の返納

氏名・住所・勤務先に変更がある場合は、変更届の提出


登録されている都道府県庁にて手続きを済ませてから、申込をお願い致します。


(社)全日本不動産協会東京都本部 講習センター

Tel. 03-3262-5082


全日事業課k

年末年始のご案内

こんにちは。
今年もいよいよ2週間ほどとなりました。


さて、東京都本部および全日新宿窓口の年末年始の営業時間は下記のとおりです。

《東京都本部》
平成24年12月27日(木)まで                通常営業
       12月28日(金)                  正午まで営業
       12月29日(土)~平成25年1月6日(日)   休業
        1月 7日(月)                  正午まで営業
        1月 8日(火)から                通常営業
《新宿窓口》
平成24年12月21日(金)まで                通常営業
       12月22日(土)~平成25年1月7日(月)   休業
        1月 8日(火)より                通常営業

でございます。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。



photo1.JPG



photo3.JPG



写真は、さがみ湖イルミリオン。
もうイルミネーションはこの時期の風物詩となっていますね。

さがみ湖のイルミネーションは関東最大級ですが、場所が山の中のため、とても寒かったです!


全日事業課 岡田





夜間パトロールは寒い

12月は私的にも特に忙しい月になります。

わが町の町内会では、火の用心を兼ねた夜間パトロールが始まりました。

3人から4人編成で一斑、計3班で3地区に分け40分ほどで町内を巡回します。

私は役員をやっている関係上、12月に5回の当番。夜9時からスタート、雨の日や特に寒い日は

行きたくな~い。

でも、穴をあけると真面目な人に迷惑をかけるからと思い、自分に鞭を打って出動です。

町内会の人も嫌だと思う人もいるようですが、伝統的に行うものだという意識が浸透して、当番で

来ないという人はほとんどいません。

一緒に巡回していると同行の人とも話が弾み、結構楽しいものです。また、寒くても30分も歩いて

いると体も暖まってきます。健康にはいいようです。

一応、年内の最終日は23日の日曜日、この日は昼から巡回した後、そば打ち大会になります。

初めて自分で打ったそばを食べたとき、実に旨いなあと思いました。

毎年の恒例行事ですが、地域の安全のために今後とも積極的に参加するつもりです。

 

                                                                                                           

resize0002.jpg                                                    

                                                             K.T

  

中古マンションを見に行って来ました。そしてC3。

中古マンションを見に行って来ました。

素晴らしくて欲しくなりました。
まだ、買えませんが。

ところで、見てみたらふとあることに気が付きました。
1室だけ窓が二重になっていたのです。

「東京なのに窓が二重?」

そして、次に足元に気が付きました。

「あれ?絨毯に3つの足あとがある。」

・・・・という事はもしや?

「前住んでた方ってグランドピアノをここに置いてましたか?」

「え?よくわかりましたね。」

そりゃー当然ですよ。この3つの足あととそして窓が二重。

足あとの間隔から一般的な家庭用グランドピアノYAMAHAのC1より
上のランクのC3くらいではないかなと。

羨ましい限りです。こんなマンションに住んでグランドピアノを置きたいものです。
将来の夢ですね。

事務局職員U

国際ローミングは必要か!?

過日、契約している携帯電話会社から1通の封書が届いていた。

『重要なお知らせです』と朱書されており、何だろうと思って開封すると、中に「一部サービス提供

終了のご案内」とあった。

あれば便利だなと思っていたサービスがほとんどなくなるらしい。

今や携帯電話人口も飽和状態で、各社新規獲得者の伸び悩みが報じられているので無駄なコス

トはかけられないのだろう。無理もない。

その中の一つに「国際ローミングの終了(2013年3月末日)」があった。

 

いや、それは困る。すぐに困る訳ではないが、ないと困る。

国際ローミングとは、日本で使用できる通信手段を海外でも同じように使用できる手段のことだ。

元々、この携帯電話の会社は台湾とタイ(の一部)にしか国際ローミングのサービスを提供していな

かった。

筆者の携帯電話は国際ローミング対応機種のため、唯一『台湾』に関しては、現地でも日本同様

に電話も出来るしメールも出来たはずなのだが、このサービスもいよいよ終了になるという。

 

早い話が台湾でも使い慣れた携帯電話を使いたいと云う1ユーザーのぼやきである。

大手キャリアの携帯電話は海外どこでも使用できるため、何とも羨ましい限りだが、学生時代より

16年間もお世話になっているキャリアである。

複雑な料金形態やプランとは無縁なため、筆者にとってはとても使いやすい。

今のところキャリアを換えるつもりはなく、ましては流行りのスマートフォンに換える踏ん切りもつかな

いのだ。

 

しかし、日本で使用する場合は特に何の影響もない。何て事はないのである。

ただ、来年2月よりサービスセンターのオペレーターが対応した場合も有料となるらしい。

問い合わせる度に丁寧に応対してくれたオペレーターの声も有料ということか。


-----------------------------何だかくじけそうだ。

                                            

                                                                                                   【通りすがりの職員T】

 

ジョギングシューズ

こんにちは。
職員岡田でございます。

 

つい、何年ほど前からジョギングをしております。

夏ごろまで週末に数キロしか走っておらず、シューズも「ジョギングシューズ」といえるしっかりしたモノではなくソールが硬い、ただのスニーカーでした。

そんな中、ヒザを痛めて「ちゃんとしたもので走ろう」と思い、新調したのがこれ。

 

NB.jpg

 

やはり軽く、履き心地が違います。

クッション性のある柔らかいソールにも取り替え、先日は15Km。ヒザも痛くなりません。

だんだん距離を伸ばして走るのが、楽しくなってきました。

 

全日事業課 岡田

 

 

社会人サークルのピアノ発表会

こんにちは。
事務局職員ピアニストのUです。
 
土曜日、社会人サークルのピアノ発表会に参加しました。
9ヶ月練習を続けた曲を演奏しました。
 
小平市のルネこだいらというホールで
私にとっては初めてのホールでしたが、
最高級のスタインウェイというグランドピアノを演奏してきました。
いつもの事ながら、人前での演奏は大変緊張しましたが、とても楽しかったです。

<演奏はこちら シューベルト作曲 即興曲 作品90-2>
 
Impromptu90-2 by Kentaro Uchida

足下注意?

先日、友人から靴磨きセットをいただきました。

image002-12-10.jpg




足元の汚れは意外に目立って人に見られていますね!
しっかり手入れをしようと思いました。

【財務Y】

ページのトップへ